2017年09月05日

15回目の旅行 広島県&鳥取県への旅

昨年の旅行記もアップせずにそのままでしたが、

今年の旅行記を記載しておこうと思います。

旅行先を決めるにあたって、うさ吉が宿泊可能な

宿をネットで探します。今年も新幹線で行かれる

場所を探し、駅からは遠かったのですが、向こうで

レンタカーを借りれば、高速で行きやすいと考え、

広島県の帝釈峡にある休暇村 帝釈峡に宿泊しました。

ペット同伴専用のコテージです。

出発した日は雨で自宅からタクシーで東京駅へ。

新幹線で岡山駅まで行き、レンタカーを借りて

高速で帝釈峡へ。自宅を出てから宿に着くまで

7時間くらいかかりました。新幹線の中でも

車の中でもうさ吉は元気でした。途中野菜や

おやつ、牧草を食べていました。


休暇村ではまずは本館に行きチェックイン。

ペット用にたらい、消臭スプレー、コロコロが

渡されました。

お部屋の中の様子です。

和室とリビング、キッチン、トイレ、お風呂があります。

P9024589.JPG

P9024590.JPG

P9024592.JPG

P9024593.JPG

P9024594.JPG

P9024595.JPG

写真には撮らなかったのですが、ウッドデッキがあって、

バーベキューも出来るようになっています。


着いてすぐ、部屋では早速探検するうさ吉。

20170901b.jpg
ふんふんふん

20170901c.jpg
りびんぐもいってみよう

写真の通り引っかき傷等ありますが、部屋はとても

清潔に掃除がされていて、過ごしやすかったです。

うさ吉はリビングの奥地?まで探検していました。


到着した日は宿でゆっくり過ごしたのですが、翌日からは

あちこちに出かけました。うさ吉はお留守番です。

20170901d.jpg
安佐動物公園に行きました

とても広い動物園と思いますが、広島市中から子どもが

来ているの?と思うくらい大勢の人で賑わっていました。

20170901e.jpg
象が砂浴びをしていました。

動物園以外にも子ども向けの遊び場等あり一日楽しめます。

うさぎさんもいました。

20170901f.jpg
なかよしさん

20170901g.jpg
一応配慮はされていましたが、日当たりはよく暑いかな。。。

こちらのお猿さんは雑草を盗食?(笑)

20170901h.jpg

別の日には宮島に行きました。

20170901j.jpg
鳥居の真下まで行きました。

こんな看板が気になります。

20170901k.jpg

前回宮島に行ったのはうさ吉と暮らす前だったので、

12年前?だったと思うのですが、あれ?と思ったのが

鹿が少なくない?ということでした。

20170901l.jpg
しかも痩せてる気が・・・

20170901i.jpg
お店の前で待っている鹿さん。

宮島地域の鹿対策

餌やり禁止や清掃活動で異物を食べないようにして、

適切な頭数の管理をしているようでした。


鹿がいる市街地は食べるもの(自然の芝等の草)は少なく、

結果的に山の方へ行っていれば良いのですが。。。

人と鹿が共存していくのも大変と思いました。


また別の日には鳥取砂丘に行きました。

20170901n.jpg
雲は多めでしたが、素敵な景色

一度は行ってみたいと思っていたのですが、連日広島市内まで

移動していたので、運転していたネコだんなさんは大変と

思ったのですが、連れて行ってくれました。ありがとう!


そしてあまり下調べをしていなかったのですが、

近くに白兎神社があることに気づき行ってみることに・・・。

20170901o.jpg

因幡の白兎です。この様子はまた次回のブログで。

色々な所に行っていたので、ずっと留守番のうさ吉

でしたが、帰宅すると自宅にいる時と同じように

元気で本当に良かったです。

20170901m.jpg
へやんぽするよ

サークルから出すと、私たちの布団の周りを

ぴょんぴょん飛び回っていました。

にほんブログ村 うさぎブログへ←クリックで更新の励みになります!
ネザーランドドワーフランキングへ

鳥取砂丘・・・テレビや雑誌で見る以上に

素敵な景色に感動しました。子どもはラクダにも

乗りました♪

真夏だとやけどをしてしまうこともあるそうなので、

春や秋がお勧めです。
posted by ネコ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | うさぎと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

エアコンが水漏れ!ドレンホースクリーナーを使ってみましょう

先日のブログに記載した通りエアコンが壊れました

この暑い時期にエアコンが壊れるのはうさぎさんと

暮らしている私には大事件!

とりあえずうさ吉は寝室に避難することで大事には至りませんでしたが、

もしエアコンが水漏れして困っている人の役に立てばと思い

ブログに記載しておきます。水漏れに限る故障ですが・・・。


購入店の延長保証期間内の人は購入店に連絡しましょう。

ただし期間内でも出張料等(4500円くらい)が発生してしまう方や

保証期限切れの方はこれを購入しましょう。


ドレンホースクリーナー MACPUMP1型カップ無し TA918SW 互換 エアコンドレンクリーナー サクションポンプ エアコンの水漏れに詰まりに効く

これでエアコンの排水ホースの詰まりを吸いとれば

水漏れが止まることがあります。

我が家のエアコンはこれで止まりました。



以下我が家のエアコン復活までの流れです。
長いので興味のない人はスルーして下さい。


ある日突然エアコンの吹き出し口から水漏れが起きました

取扱説明書で故障の原因を確認

外のホースに詰まりがある可能性

自分で確認したけれど見える範囲での異物はなし

エアコンのフィルター等掃除して試運転

5分くらいは普通に使える

再度水漏れ(上記のようなクリーナーがあるのを知らず)

諦めてメーカーの修理センターに電話

購入店の延長保証に入ってなかったか聞かれる

その時は保証書が見つからず

出張代や技術料で最低5000円弱はかかることを知る

探したら保証書が出てきたので再度メーカーに電話

保証期間内なので請求先が購入店になるため
再度購入店に電話するように言われる

電話して請求先が購入店になることを確認
メーカーの修理の人は5日後でないと来ない

5日後、午後休で修理の人を待つ。今日直ると思って期待

エアコンを開けて15分。少量の水を流し
「水は流れているので原因はエアコン内部の埃です
故障ではないので、こちらでは直せません。
ダスキンさん等で行っているクリーニングに頼んで
ください。故障ではないので出張料等はいただきます。」
何もせずに約4500円だけ請求される

購入店にクレーム。故障ではなかったときに出張料が
負担になることの規約や電話でその可能性について説明を
受けてないことを伝える

「お客様には渡していない約款に記載されています」と
訳の分からないオペレーターの説明に腹が立ち電話を切る

ネットでエアコンクリーニング業者を探す

何件も電話するが繁忙期で直近で来れるのが1週間後、
2週間後という業者が多く、電話をかけるだけで疲労。
これ以上寝室生活は続けられないと思う

修理の人が推奨したダスキンは金額が他業者より高かったのと
役立たずに推奨された業者だったので、お願いするのが
嫌だったが電話をすると3日後に来てくれるというので
即決する

またもや午後休をもらいダスキンを待つ。クリーニング前に
試運転させて欲しいと言われたため、水漏れと、修理の人が
来たときの様子を説明

「埃で詰まっているのも故障なのに何もしてくれないのは
残念ですね。水漏れしていることを頭に入れて掃除します。」と
同情してくれるすごく良い人

エアコンを開けると「埃だけが原因ではない可能性があるので
直る保証はできません。」と言われる

洗浄を始めると水が流れないことが発覚。ドレンホースクリーナーで
外のホースの詰まりを確認

「ホースが詰まっていました。異物が取れました。」と言われる。

水が流れるようになる。2時間後無事にクリーニング終了。
クリーニング代は23760円

メーカーにクレーム。「埃が原因ではなく、外のホースが詰まっていた。
故障だから出張費は支払いません。クリーニング代も払って下さい。」

担当した人から折り返し電話。外のホースは見たのか確認。

「水が流れたので見なかった。ドレンホースクリーナーも
持っていませんでした。」

別の日に上司と言う人から電話。「申し訳ありません」と
口では言うがなぜか上から物言いな感じで
「あなたの希望は出張代の請求棄却とクリーニング代の
支払いがご要望ですか?」
「お金が準備できたら払いに行く」
「色々な所を回るので当日の朝何時に行くか連絡する」等
うるさいクレーマーと思われていると感じる

当日の朝電話。修理を担当した人でも上司でもなく、
会社で謝らせたら1番ではないかと思われる、物腰の低い
おじさんから電話。「時間は○時以降がご希望と聞いています」

「それは修理の日の希望で、今日のお金の受け取りは
朝にならないと時間が伝えられないとあなたの上司に
言われました。でも面倒なので、もうその時間で良いです」と
こちらが折れる

予定時間より早く電話があり、
「すみません。予定より早く行けるので今から伺って良いですか」と
言われる。早く済ませたいのでOKする。

無事に23760円受け取る。ダスキンからの領収書を渡せと言われたが
クレジットカード番号が記載されているので渡せないこと、
代わりにダスキンからの請求書を渡して終了。

結局水漏れからエアコンが直るまで8日間かかりました。

しかもメーカーの人が原因を見逃したせいで3日余計に

かかったのと、購入店やメーカーの人とやり取りをして疲労したこと

色んなクリーニング業者に電話して時間がかかったこと、

午後休を余計に1回取らなくてはいけなかったこと等々。

もう某販売店では買わないし、他店でも某メーカーの

ものは買いません。販売店もメーカーも保証する気がないし

直す気がないと感じました(特に販売店は4年前に購入

した時は10年保証が当たり前だったのに、最近は6年保証が

最高で、しかも4年目以降はどういう理由でも出張料は

購入者が支払うように約款が改正されています)。

ダスキンの人がエアコンに詳しいので思わず

「エアコン専門なんですか?」と聞いてしまいました。

「ハウスクリーニングすべて行います。」とのこと。

メーカーの人よりダスキンの人が詳しいって(^_^;)




色んな嫌なことがありましたが、うさ吉が元気でいてくれて

それだけが本当に良かったです。

20170804c.jpg
へやをはしれなくてつまらなかった

サークルとはいえ狭いからあまり動けなかったよね。

元気で本当に良かったです。

20170806a.jpg
まるくなった?

体重が少しだけ増えました。

へやんぽせずに近くにご飯があるからか、

よく食べていたうさ吉です。


にほんブログ村 うさぎブログへ←クリックで更新の励みになります!
ネザーランドドワーフランキングへ

今回 tucker さんという方がコメントを

下さって、とても参考になりました。

どうもありがとうございました。

長々と読んで下さった人もありがとうございます!
posted by ネコ at 23:04| 東京 ☀| Comment(0) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする