2007年06月30日

探し物は何ですか?

昨日は雨の中出張所へ行きました。

書類をもらって帰宅するも住民票を忘れたので再び出張所へ。

帰宅途中雨が降ってきて、でも家までもうすぐだったので

濡れて歩いていたら・・・階段で滑って転んでしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

お尻とその拍子についた左手のひらのうちみ。

せっかくのお休みに散々な私です。

まだちょっと痛いので湿布を貼っています。




さてうさ吉は今日も元気いっぱい。

おやおや探し物ですか?


200706030 005.jpg


いつも牧草フィーダーをくまなくチェックするうさ吉。


200706030 003.jpg
ほさきみっけひらめき

穂の部分が好きで探して食べています。

結局は茎の部分も全部食べるのにねぇ。

こんなところでもおいしいもの優先の意思?が出ています。

200706030 004.jpg
満足そうなうさ吉なのでした〜。


にほんブログ村 うさぎブログへ←うさぎブログへ♪ポチっと応援お願いします☆

獣医さんのお話では茎の部分が重要らしいです。

でも穂先が好きなうさちゃんって多い気がしますがw



かわいいウサギの育て方

うさ吉かかりつけの先生が監修された本が発売されています。

監修ですが先生がインタビューを受けてお話しした内容が

ほとんどだそうです。近々購入予定♪






posted by ネコ at 23:59| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

番外編 旭山動物園に行ってきました3

うさぎさんのいるところまでも色々な動物がいます。

200706024 066.jpg

カピバラさんです。

本物は初めてみました〜結構大きいです!

200706024 072.jpg

サイさんは泥まみれで、汚い!って思ったら

泥遊びが好きらしいです(笑)

200706024 075.jpg

座っているキリンさんは久しぶりにみました。

みんな暑いのかな・・・。






いよいよこども牧場へ


触れるのはうさぎさんとモルモットさん。

行った時間がモルモットの時間帯でした。

子供がいないので触らせてもらうことに・・・


200706024 085.jpg

タオルの上のせいか、膝に乗っているだけだからか

とってもおとなしいのです。

200706024 084.jpg

つぶらな瞳がかわいいですね。


母は「名前はなんていうのですか?」と聞いていました。

すると「名前はないんですよ。たくさんいるので・・」と。

私も換毛について別の人に質問したのですがそっけない返事。

うーん・・・あまりかわいがられてないのかな?と感じました。



それはうさぎさんとモルモットさんののお家に行ってわかりました。


200706024 086.jpg

1羽隔離されているライオン系ラビット。

特別なのでしょうか・・・。


200706024 087.jpg

モルモットの家です。

うーん、これじゃ名前どころか1羽ずつの体調管理もできて

いないのでは???


200706024 089.jpg

うさぎさんのお家です。

ちょうどもぐもぐタイム?でにんじん等をもらっていました。

ロップ系のうさちゃんばかりたくさんいます。。。



旭山動物園が改善されたのはこども牧場が最初の方と

聞いたことがありましたが、今はあまり手がかけられていない

印象を持ちました。

そりゃ〜ペンギンやほっきょくぐまの派手さはないですが、

動物に会いに来た人がかわいい♪と思えるような

環境作りが大切ではないのでしょうか・・・。


この状態を見て、モルモットやうさぎを飼いたいと思う

こどもがいるのだろうか・・・と最後に淋しくなりました。


こども動物園系はがっかりすることが多いですが、

今回はかなり衝撃的でした。。。



そんなこんなで他にもおさるさんやチンパンジー、

鳥類等も1日かけてくまなく見てきました。

じっくり見るには1日必要で、しかもアップダウンが激しいので

歩くのに自身がないとなかなか楽しめない動物園と感じました。

入場者数も着実に伸びているようなので、今後さらに良い

動物園になることを期待したいです。

旭山動物園公式HP

にほんブログ村 うさぎブログへ←動物園に興味のある方はポチっと応援お願いします☆
posted by ネコ at 23:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする