2007年10月31日

しゃっくり?その後

みなさん色々とコメントありがとうございます。

結局今日の帰宅後も2度ほど同じような症状がありました。

ただ昨日より短時間になって10数秒でおさまってます。

今日の症状が出現したのはトイレにいて●をしている時と、

ネコだんなさんにキャベツをもらって食べ終わった後

ゴロンしたときでした。

昨日までは走り回った後かな?と思っていたのですが、

一貫性はないようです。


今日は日中ネコだんなさんがいるので、時々様子を

見てもらおうと思います。


20071029.jpg

ぼくだいじょうぶだよ!



とっても元気に走り回っているのですが、病気をしてから

うさ吉に対して、本当に心配性になってしまいました。


エンセファリトゾーン症を発症した日、私が帰宅したときは

発作がおさまっていて、夜間病院へ着くまでそれらしい症状は

ありませんでした。病院でローリングを見て驚いたのと、

帰宅後に眼振が出現しました。眼振はずっとあるわけではなく

出現したり、おさまったりを繰り返します。

その時の眼振は上下に眼球が動くと同時に、ちょうど昨日の

動画のように首を片側に傾け、戻るような症状でした。

動きが少ないとちょうどこっくりこっくり眠っているような

感じにも見えました。




今回は眼振がないのでそれとは少し違いますが、

様子観察したいと思います。



にほんブログ村 うさぎブログへ←ペレットしっかり食べて!応援お願いします!

食欲はあって体重が880gになりました。

ペレットは相変わらず数g残していますが(苦笑)
posted by ネコ at 07:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

しゃっくり?

日曜日のうさんぽから帰宅して気になるキュ、キュという音。

鼻がなっているようなしゃっくりのような。。。



あなたがウサギに出来ることによると

しゃっくりは
さて、しゃっくりについてですが、これは横隔膜の一時的な痙攣、と言うことになりますから、横隔膜を持った生き物(ほ乳類はすべて)に関しては、皆起こりうるものだと考えております(本当にすべてのほ乳類に起こるかはわかりませんが、イヌでも同様の質問を受けることがよくあります)。

ですから、しゃっくり自体には(しばらくしておさまるなら)問題はないとは思います。

ただ、問題があるとすれば、しゃっくりだと思っていたら、実はくしゃみだったり、あるいは咳だったり、と言うことでしたら、これは問題があるでしょう。

あまりに続くようでしたら、しゃっくりと別の症状を見誤っている可能性もあるでしょうから、一度健康診断がてらに病院で診てもらった方が良いのではないでしょうか。



うさ吉の場合、うさんぽがきっかけというのが気になるので、

かかりつけの病院へ電話しました。


1.草を食べた可能性→今回はなし

2.鼻水が出ている→出ていない

3.食欲や排便の様子→いつもと同様

症状を見ないと何とも言えないとのことで、

今日も同じような様子であれば一度診察を

受けてくださいとのこと。

ただ近くにいないと聞こえないような音なので、

張り付いているわけにもいかず・・・。

留守中も心配です。




肝心の音は録音されていないのですが、

小刻みな動きも気になります。。。

にほんブログ村 うさぎブログへ←ペレットしっかり食べて!応援お願いします!

ここ2,3日、湿度・温度共にやや高めなので、

久しぶりにエアコンをつけました。

22度・50〜60%くらいがうさ吉には快適のようです。
posted by ネコ at 07:00| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。