2008年10月31日

お薬の効き目は・・・

皆さんご心配ありがとうございます。

うさ吉の様子がいまひとつ分かりにくいかと思いますが、

・食欲は絶好調(チモシーや野菜には飛びつきます)

・ペレットは食べている(ただしあげても30分以上見向きもしない)

・走り回ったりする様子はいつもと同じ

・●やちっこもいつもと同じ


元々のんびり食べだったのですが、それでもペレットをあげると

「待ってました!」と飛びついてきたのに、用意しても

興味のない様子でチモシーをもしゃつきます。

しばらくするとしぶしぶ食べ始める感じで10g食べるのに

4時間以上かかっています。

↑つまりペレットを食べようとする気がないのと

食べ方がしぶしぶな様子が気がかりなのです。


さて水曜日に処方してもらった腸の動きをよくするお薬ですが、

効果はないようです。あげてもあげなくてもペレットへの食いつきは

変わりません。というか腸の動きは悪くないのですよ。●の状態は

絶好調ですので。週末は薬を中止して様子をみたいと思います。



今日の夕食時のうさ吉。


20081031 007.jpg
ちもしーもぐもぐ

20081031 008.jpg
むしゃむしゃ


20081031 009.jpg
ぽりぽり


ペレットは全く手付かずで、しまいには

20081031 010.jpg
たべにくいなぁ


ペレットを無視してチモシーに夢中です。

仔うさぎ時代はよくあったのですが、あの頃は食べ放題でたくさん

あげていたので、今とは事情が違います。


今日は18:30にペレットとチモシーを追加。

チモシーを食べて、19:30くらいからペレットを少しずつ消費。

ペレットは22:30に完食、この山盛りのチモシーも23:00には

ほとんど空になりました。再度チモシーを追加します。

朝食時も夕食時もお腹はすごく空いているみたいでチモシーを

ガツガツ食べています。


チモシーの食べすぎ?と思うかもしれませんが、

チモシーの消費量は変わりません。

体重も変化なし(930g程度)なので様子観察です。

にほんブログ村 うさぎブログへ←ありがとうございます。更新の励みになります!
ネザーランドドワーフランキング

今日は室温が一気に下がったので初めて床暖を使いました。

床だけではなくて室内も暖まり快適です。

うさ吉はあまり気にしていないようで、あえて床暖以外の場所で

ゴロゴロしていました(苦笑)


posted by ネコ at 23:59| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

病院で診てもらいました

今朝もなかなかペレットを食べないうさ吉。

しかしチモシーはもしゃもしゃ食べています。

明日は木曜日でうさ吉かかりつけの病院はお休み。

今日行っておいた方が良いと思い、仕事を早退して帰宅。

タクシーで病院へ行きました。


いつも病院へ行くときはネコだんなさんが安全運転で連れて行って

くれるので、タクシーで行くのは初めてのこと。

私もおそらくうさ吉も緊張しました。


近いので1メーターちょっとで到着。さすが平日の夕方。

患者さんは誰もいませんでした。受付の方に簡単に症状を説明。

すぐに呼ばれました。


まず発作について聞かれたので、8月の中旬から起きていないことを伝えました。

その後お腹の診察。張っていないし状態は良好。

助手の方が保定して歯のチェック。お口にスコープを挿入して

丁寧に確認。歯も今のところ問題はないとのこと。


先生の見解

牧草や野菜を食べ食欲はあり体重も増え、(前回より体重が40gも増えていたとのこと)

時間をかけてもペレットを食べているようであれば食欲増進剤は必要ない。

食べない原因として、ペレットを食べると砕くときの音が脳に

響いて、それが不快感として感じて食べたくなくなっている可能性がある。

これは神経疾患の影響の可能性が高い。

今回は腸の働きをよくするお薬を出すが、改善したら途中でも

お薬は終了。それでも改善しないときはまた神経のお薬を飲む

必要もあるかもしれないので検討しましょう。


後半は聞いてて「これも神経疾患の可能性があるのか」と

思ったら、先生の話が遠くに聞こえてしまって正確ではないかもしれませんが、

概ね以上のような説明でした。


寒さ?食べ物?と思っていましたが、うさ吉が具合が悪くなるときは

いつも神経疾患のことを頭におかなくてはいけないと改めて感じました。

もう元気になったしエンセや斜頚になったことは過去のことと思って

いましたが、ずっと気をつけてあげなくてはいけないことで、

私も飼い主としてまだまだ未熟だと反省しました。


20081029 002.jpg
朝夜1日2回5日分


お口の中の診察は見ていて辛そうでした。よく頑張ったねうさ吉。

20081029 003.jpg
ぼくゆっくりたべるからね

時間をかけても食べているようなら大丈夫と先生がおっしゃって

くださったので、しばらくお薬をあげながら見守りたいと思います。


にほんブログ村 うさぎブログへ←ありがとうございます。更新の励みになります!
ネザーランドドワーフランキング

診察後怖かったみたいで助けて〜と私によじ登ろうとしていました。

最終的には腕の中に入り込もうとして、甘えているうさ吉が

何ともかわいかったです。
posted by ネコ at 19:29| 東京 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする