2009年02月06日

健康診断に行ってきました

かかりつけの病院では1月〜3月までうさぎの健康診断月間として

いつもよりお安い価格で健康状態を診てくれます。

今年は2000円アップして、うむむ・・・と思う価格でしたが、

昨年行ったオプションの尿検査を外してお願いしました。



検査内容は問診・血液検査・レントゲン検査そして爪切りか●の検査。

爪切りはうさ吉の実家でお願いできるので、●の検査をお願いしました。

小さなジッパー付の袋に5個(何個が良いかよくわかりませんw)

ほど●を入れました。いつもそのまま持参するのですが、うさ吉の

シールが余っていたのでその袋に貼って名前を書きました。


写真は袋田の滝に行ったときのもの(この記事の最後から2番目のもの)


うさ吉〜健康診断に行くよ!

20090206 004.jpg
どこいくの?


20090206 005.jpg
だせだせだせだせ!!!

やたらと出たがって大騒ぎなうさ吉。


道も空いていたので5分くらい?で病院に到着。

健康診断月間の健康診断は朝預けて夕方お迎えに行く人間ドッグのような

うさドッグなのです。

思ったより患者さんが多くて受付はちょっと待たされました。


そしてうさ吉の●を預けたら袋に貼ったシール写真がかわいいと

褒められました(笑)捨てちゃうかもしれませんからもったいない

ですよといったようなことを言われたのですが、そのまま●を渡して

うさ吉を預けました。


その後は近くの電気屋さんに寄ってお買い物。

そしてピーターラビットものを発見!

衝動買いしてしまいました。後日アップ予定♪


平日にしかできないことを・・・と思い近所のおいしいと評判の

パン屋さんへ。区役所にも行きました。

今日のお昼は区役所の食堂で「洋食スペシャル 500円」を食べました。


20090206 006.jpg

とんかつがすごく薄かったのですが(笑)結構おいしかったです。

帰宅後はお迎えの時間になるまでテレビを見たりお昼寝をしたり。

とってものんびり過ごせました。


17時ごろうさ吉をお迎えに行きました。


検査結果の説明です。

今日は院長先生でした。発作の様子を聞かれたので11月と12月に1回と

1月はなかったことをお話ししました。


昨年と違ってレントゲン写真がデジタル化されていて液晶画面上で

説明を受けました。すごいなぁと感心してまたもや画像に残し

そびれました(苦笑)


レントゲン検査では歯の状態は今のところ問題なし。

内臓も異常ないけれど腎臓がやや大きめに写っているとのこと。

お腹には●がたくさん詰まっていて状態良好。

膀胱がカルシウムで白くなっているような様子もなし。


血液検査の結果です。

20090206 011.jpg
すべてにおいて正常範囲内

今までうさ吉は血液検査をすると興奮するのか値が高めに出るものも

あったのですが、今回は全くありませんでした。

●も口腔内も問題ないとのことであっという間に説明は終了です。


と先生がカルテをちらっと見せてくれました。

すると●の袋に貼ったうさ吉のシールがカルテに貼られていました(笑)

「看護士がこれは捨てられませんというので貼りました」と。

袋田の滝に行ったときに撮った写真であることをお話ししました。

あ、このときおでかけと発作の関係について聞けば良かったのですが

忘れていました(苦笑)


お話しがひと通り終わるとうさ吉とご対面。

そして先生が「これ看護士が見つけたんですけど、私もスタッフも

ディズニーフリークですが、買うの結構並びますよね」と

おでかけバッグのストラップをさしながらお話し。

先生よくご存知で。ディズニーが好きなんだ〜。

そういえばドアにディズニーのシールが貼ってありましたっけ。


ディズニーストラップ1
ディズニーストラップ2


そんなこんなで病気以外の話しで盛り上がり?病院を出ました。


帰宅後のうさ吉。

20090206 007.jpg
ひどいよひどいよ

病気じゃないのに病院に連れていかれてご立腹?


すぐに牧草を食べて

20090206 009.jpg
もしゃもしゃ


お水を飲んで

20090206 010.jpg
ごくごく

いつもと同じうさ吉です。

20090206 008.jpg
ぼくがんばったのでおやつおおめにちょうだい!

うさ吉のために購入しておいた大葉をあげました。



今年の健康診断は先生や看護士さんと病気以外のことで盛り上がる?

予想外の一日でした。●の袋にうさ吉のシールを貼ったことが

きっかけで、会話量が増えました。

ネコだんなさんに話したら「健康過ぎて話すことがないからじゃない」と

言われました。確かにそうですね、問題があれば余計な話しはできません。


予約する前は、健康であることを確認するために行う健康診断ですが、

今は元気だし今年もレントゲンや血液検査が必要か・・・と

正直少し考えてしまいました(2000円の値上げもありましたし)。

ネコだんなさんが連れて行った方が良いよと言ってくれたので、

行うことができました。ありがとうネコだんなさん。

そして健康で本当に良かった。ありがとううさ吉♪


先生の「発作が起きた後は撫でて落ち着かせてあげてください」

という言葉が印象的でした。もちろんいつもそうしています☆


今年の健康診断代 12600円

過去の健康診断の様子はこちら↓
2008年の健康診断
2007年の健康診断

にほんブログ村 うさぎブログへ←ありがとうございます。更新の励みになります!
ネザーランドドワーフランキング

今年こそは病院のお世話にならずに、また来年の健康診断も

元気なうさ吉を連れて行きたいと思いました♪


posted by ネコ at 23:59| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする