2009年11月30日

おいしいものに注意!

先日の日曜日は恒例の?2ヶ月に1回のうさ吉の爪きりでした。

今月はうさフェスタや旅行に行き、何かと週末予定が多かったので

正確には2ヵ月半ぶりです。


車の中ではなぜかキャリーから出て私の肩までよじ登ろうとして、

抱っこ状態で過ごしました。甘えん坊やです(笑)


お店に入るとレジ近くにとってもかわいいネザーの仔達がいました。

みんなむぎゅ〜って寄り添っていて(中には踏まれて寝ている子もいるw)

とってもかわいかったです。丸くてお耳も小さくて、ちっちゃいねと

ネコだんなさんと騒いいると店長さんが

「今は小さいけれどうさ吉よりは大きくなると思います」

と言っていました。

うさぎさんの大きさよりも、「あ!店長さん「うさ吉」って久しぶりに

呼んだ、分かっているんだ」と違うところに感心してしまいました(笑)

うさぎ専門店からうさぎさんをお迎えして、定期的に爪切り等で

連れて行っているみなさんはお店の人に名前って覚えてもらっているのでしょうか?

素朴な疑問ですw



爪切りはすぐに終わり生牧草とサンプルのペレット牧草をいただきました。

「これ食べると(おいしいみたいで)ペレット食べなくなるんですよ」

と私が言うと

「これは牧草の位置づけなので・・・」と言われました。

そうなんですよね、ペレット牧草はすべて草って感じで牧草好きな

うさ吉が好んで食べるのは納得です。



帰宅後生牧草とペレット牧草をひとつまみあげました。

それはそれは大喜びで食べていました。


そして今朝いつものようにうさ吉のケージに近づくと・・・

乾燥牧草の減りがいつもより悪い気がしました。

部屋を走り回って元気はあるのですが、ペレットを用意しても

なかなかケージに戻ってきません。

強制的にケージに戻しましたが、ペレットを全く食べません。


やはり昨日の生牧草とペレット牧草がいけなかったのでしょうか。

店長さんに言ったことが現実となってしまいました。


食欲を確認するためにセロリと生牧草をあげるとちょこちょこ食べて

ペレットも少し食べ、●もしました。

日中自宅にいるネコだんなさんにうさ吉の様子を伝えて出勤しました。

その後お昼前にはペレットを完食したようでひと安心。

念のため私も早めに帰宅しました。


夜はいつものようにペレットを食べてくれたので良かったです。

ケージを掃除したら珍しく盲腸糞が落ちていたので、昨日おいしいものを

食べ過ぎて(あげ過ぎて)しまったようです。注意しないといけません。



20091130 001.jpg
ぼくげんきだから


食べ物もそうですが、換毛も影響していると思われ・・・


20091130 003.jpg

少しのブラッシングでこんなにたくさん取れました。

いつも以上に食欲や●の様子をチェックしていきたいと思います。


にほんブログ村 うさぎブログへ←クリックしていただけると更新の励みになります☆
ネザーランドドワーフランキングへ

勢いよく食べている姿をみるとついつい色々あげたくなってしまいますが、

おやつはほんの少しでペレットと乾燥牧草をしっかり食べてもらいたいと

改めて思いました。
posted by ネコ at 23:59| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

ヒーター暖かい?

部屋が暖房を入れないとかなり寒い今日この頃。

この方も寒いと思い・・・

今週の初めにヒーターを入れました。


20091124 004.jpg

最初は邪魔だったのかバシャバシャ大騒ぎのみくぞうさん。

しばらくして落ち着きました。

暖かいことが分かったみたいです。



20091124 005.jpg
赤虫冷たいけど・・・


冷凍赤虫が冷たいのか、食べるのにちょっと苦労しているみくぞうさん。

ヒーターが入ったから溶けやすいかな?



さて今日のうさ吉


20091128 005.jpg
なんで、なんで!

私に仰向けにされちょっとご立腹?

夜なでなでしていたら急に毛がもさっと抜けました。

本格的に換毛するのでしょうか・・・ブラッシングしないといけません。


にほんブログ村 うさぎブログへ←クリックしていただけると更新の励みになります☆
ネザーランドドワーフランキングへ

今日は電車に乗ってうさ吉とお出かけしようと思っていたのですが

私の都合でできませんでした。

うさ吉って移動はいつも車で電車に乗ったことがないのですよ。
posted by ネコ at 23:20| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | うさ吉とみくぞう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする