2010年01月15日

2010年 健康診断

先週の土曜日に勤務した代休をもらい、今日はうさ吉の健康診断に行ってきました。

朝預けて夕方お迎えに行く半日うさドッグです。


うさ吉〜お出かけだよ!


20100115.jpg
いやなよかん・・・

いつもと様子が違うことに気付いたみたいでケージに引きこもりです。




20100115b.jpg
びょういんいくの?


すでに病院に行くことに気づいているような・・・


20100115c.jpg
ぼくどこもわるくないよ ●もちゃんとでてるし、おなかいたくないよ

トイレで元気であることを主張している?うさ吉です。

健康診断では便検査か爪切りをしてもらえるのですが、便検査をお願いしました。

自宅から●を持参するのですが、今年も●の袋にうさ吉シールを貼りました。



P1154769.JPG

先日の千社札も一緒に(笑)


P1154766.JPG





ささっとキャリーに入ってもらい出発です。

自宅から車で5分程度で到着です。

名前を言わなくても「今日は健康診断ですね」と

言ってもらえるのはうれしいですね。

ちゃんと顔を覚えているって当たり前のようで難しいので。


看護士さんに●を渡し(今年もカルテに貼っておきますと言われましたw)

うさ吉をお願いして病院を出ました。



一度自宅に帰り掃除機かけ。きれいになると気分が良いです。

お昼はうさ吉の病院近くのホテルバイキング♪

P1154775.JPG

他にも色々・・・

P1154776.JPG

デザートのケーキやチョコファウンテン、ソフトクリームまでおいしかったです。


ホテルと病院は近くて、うさ吉の様子を見に行きたい気分でした(笑)

うさ吉が病院で頑張っているのに、本当にごめんねぇ。


また自宅に戻り夕方までのんびり。気が付いたらお昼寝していました(^_^;)


空っぽのケージっていつもながら淋しいですね。


P1154777.JPG


ネコだんなさんは口癖なのか、いないのに「うさ吉」って呼んじゃってましたよw


4時になったのでお迎えに行きました。

患者さんがいなくてすぐに呼ばれました。


今日は女性の先生からの説明です。

若くてかわいらしい先生です♪


P1154778.JPG
↑クリックで拡大します

結果からいうと血液検査・レントゲン共に今年も異常なし。

健康優良うさぎ?でした。

数値はすべて基準値です。


レントゲンで内臓の説明をしてくれたのですが、うさ吉の場合

背骨の長さに対して心臓の大きさが7.5mm以上だと、肥大している

という診断になるそうですが、以下なので問題ないと言われました。

正確な数値は聞きそびれましたがうさ吉の心臓ってとっても小さいのねと思いました。


何か質問はありますかと聞かれたのでペレットの切り替えについて

聞いてみました。


質問:今はバニーセレクション メンテナンスをあげているけれど何歳くらいから

シニアに切り替えが必要か?


先生の答えは「だいたい5,6歳が多いです」とのことでした。

さらにもし若いうちにシニアをあげていたらどうなるのか(成分は全く

同じだけれど何が違うのか)聞いてみました。


先生より

「歳をとると人間もそうですが、食欲が低下することで栄養が減って

しまうことがあると思います。だから嗜好性を高めるためにおいしいと

感じるものが入っています。(与えても害はないけれど)体重を

確認して太らないよう気をつけた方が良いと思います。」

とのことでした。



私はペレットについてかなり勘違いしていることに気付きました。

グロース=栄養多め

メンテナンス=栄養普通

シニア=栄養少なめ

↑こんな風にイメージしていました。

シニアはそうじゃなかったのですね。やはり年齢にあったご飯が

必要だと思いました。


健康でいられる今の食事内容を今後も継続していきたいと思いました。


帰宅後のうさ吉です。


20101015d.jpg
ずるいよ、ずるいよ、ぼくだけたいへんなんて!


不貞腐れて?牧草のやけ食いをしていました。

ケージから出ても隅っこにいてパネルカーペットに乗らないし、

ちょっと怒っているみたい。。。

乾燥にんじんで勘弁してもらおうと思います。



本日の健康診断(健康診断・血液検査・レントゲン検査・健康診断月間割引) 12600円

今年も病院のお世話にならないよう体調に気をつけて過ごしていきたいと思います。


幸せなうさぎの育て方

↑今日は院長先生とお話しできなかったのですが、先生が監修された飼育書です。

偶然本屋さんで見つけざっと読みましたが、うさぎさんと暮らそうと思っている方に

お勧めの本だと思います。表紙のうさちゃんがこの間買ったポストカード

同じでびっくりしました。

実際にうさぎさんと暮らしている方のお家の様子なども参考になると思います。

一部同じ病院をかかりつけとしているうさちゃんや、看護士さんのうさちゃんが

モデルになっているみたいです。


過去の健康診断の様子はこちら↓
2009年の健康診断
2008年の健康診断
2007年の健康診断




にほんブログ村 うさぎブログへ←クリックしていただけると更新の励みになります☆
ネザーランドドワーフランキングへ


まとまった健康診断より数か月に1回視診・触診等で確認してもらう方が良いのかなと

思うこともあります(両方行ったら完璧ですけど)。

機会がないと行わない血液検査やレントゲンを健康な時にしてもらえるのは

病気の早期発見や病気になった時の比較として必要なものと感じます。

うさ吉はちょっと大変で、金額も安くはないですが、また来年もお願いしたいです。
posted by ネコ at 23:47| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする