2011年02月25日

2011年 健康診断

今日はお休みをもらって健康診断に行ってきました。

年に1回行っているうさドッグです。

病院に朝預けて、夕方お迎えに行きます。


便検査をお願いしているので、●を持参。


20110225a.jpg

いつもジッパーの袋にうさ吉のシールを貼ります(笑)

昨日くらいからこの1年で最大の換毛が始まり、

もさもさなうさ吉です。


20110225b.jpg
どこにおでかけ?

昨日からちゃんと?伝えていたのですが、

どうやら病院とは思っていない様子。


最近いびき?のような鼻が鳴っている音が聞こえるので

心配なこととして看護士さんに伝え預けました。


うさ吉が病院の間、私たちも土日だとなかなか行けない

病院へそれぞれ行ってきました。

ネコだんなさん、私、うさ吉・・・みんなそれぞれ病院(笑)


そして毎年恒例?うさ吉が健康診断の時のランチは

うさ吉の病院近くのホテルバイキングです♪


20110225c.jpg

デザートの写真を取りそびれたのですが、

昨年の方がデザートが充実していました(笑)

でもどれもおいしかったです♪

うさ吉は大変なのに毎年ごめんねぇ(^_^;)



夕方お迎えに行って検査結果を聞きました。

今年も院長先生ではなく、女医さんから説明です。

血液検査、レントゲン、便検査特に異常なし。

鼻周辺、呼吸器にも問題なしとのことでした。

鼻が鳴っているのはいびきのようです(^_^;)

鼻水や鼻周りを気にするような動作がないか

気をつけるよう言われました。



そして以前から気になっていたことを指摘されました。



それは右足かかとのタコ。

まだひどい状態ではないけれど、毛が薄くなって、

赤い部分が出ているので、床材に気をつけるよう

指導されました。


齧らなければケージの中に段ボールを2つ折りにして

タオルを巻いてクッション材にすると良いと言われました。


でも・・・ケージの環境ってうさ吉をお迎えしてから

ほぼ変わっていません。タコになっちゃっている原因って

やはりフローリングだと思うのですよね(^_^;)

縦横無尽に走り回っちゃってますし。


先生にその旨伝えると決まった場所で遊ばせるという方法も

あると提案されました。

でもサークル内で遊ばせていたらサークルを飛び出して

着地に失敗して骨折→下半身不随になってしまったうさちゃんが

いるので気をつけるようにとも言われました。


・・・というかそんなこと言われて決まった場所で遊ばせようと

思う飼い主さんがいるのでしょうか(^_^;)


今更決まったサークルで遊ばせることもできないし、

リビング全体に敷き物は難しいので、パネルカーペット等

敷物の数を少し増やして、足の様子をチェックしていきたいと

思います。


そして今年はレントゲンの画像をお願いして

いただいてきました(笑)

骨格がきれいで、毎年レントゲン画像が結構楽しみ

だったりします。


20110225d.jpg

×印は心臓の大きさを測定しています。

心臓の大きさは背骨の数と比較して異常度をみるようですが

今年も問題なしでした。

固定されているうさ吉を想像すると

ちょっとかわいそうですが(^^ゞ


20110225e.jpg

普通はお腹だけしか写らないみたいですが、

うさ吉は小さいので足まで写ってしまうようです(笑)


足のタコことはありますが、今年も健康でホッとしました。


帰宅後、すぐにキッチンへ走って行ったうさ吉。

いつもは絶対にゴロンとしないラックの下でゴロン。

病院へ連れて行かれたことに対する怒りだったようです。

その後はいつものパネルカーペットでウトウト。

私も一緒に寝ちゃいました(^_^;)




本日の健康診断(健康診断・血液検査・レントゲン検査・健康診断月間割引) 12600円


今年も病院のお世話にならずに元気に過ごせると

良いなと思いました♪


過去の健康診断の様子はこちら↓
2010年の健康診断
2009年の健康診断
2008年の健康診断
2007年の健康診断



にほんブログ村 うさぎブログへ←クリックで更新の励みになります!
ネザーランドドワーフランキングへ

病院から帰ってくるといつも良い●●●をします。

病院では牧草は何をあげているのか聞いたら

1番刈チモシー牧草 ロングマットと。

昔サンプルであげた時は全然食べなかったことがあり

牧草の選択肢からは外れていたのですが今なら食べるのでしょうか。

牧草がちょうど切れたので、注文してみたいと思います。
posted by ネコ at 23:36| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

愛玩動物飼養管理士1級(ペットケアアドバイザー)

ブログでは公開していませんでしたが、

昨年、一昨年と勉強していることがありました。

愛玩動物飼養管理士という認定資格の勉強です。

基本的に通信教育で勉強して課題を提出。

1回だけスクーリングという講習会を受けに行き、

年末に資格試験を受けました。


2級の時は斉藤ラビットクリニックの斉藤先生の

講義を運良く聴くことができ、有意義な時間を

過ごすことができました。

その他講師の先生方は動物に深いかかわりのある

人たちばかりで、

特に動物と人間の法律に詳しい弁護士さんや

犬のしつけを行っている先生のお話も興味深かったです。



昨年は2級の資格を得ることができ、1級はどうしようかと

迷った挙句(結構お金がかかります)、せっかくだから

勉強しようと思い、受講し合格しました。

この度めでたく?認定証が届きました。


20110218a.jpg

この足はうさ吉!何でも興味津々です。


20110218b.jpg

こちらが認定証


20110218c.jpg

結構立派です。


愛玩動物飼養管理士の資格を取ったからといって、

私の生活は何も変わりません。

(資格を取って行おうと思っていたことがあったのですが

もう少し先に行おうと思っています)


動物愛護活動ともちょっと違う感じで、ペットと暮らす人が

よりよくペットと生活できるようにアドバイスするような

ボランティア活動を支部団体に所属して行うことができます。


犬・猫が中心でうさぎさんを扱うことは少ないのですが、

支部活動では幼稚園や小学校、区のイベントなどで

小動物の接し方を説明・理解を求める活動をしています。


なかなか仕事をしているとボランティアは難しいのですが

できることがあれば参加したいと思っています。


勉強自体は難しいものではなく提出課題をしっかり行い、

試験前に見直すことで合格できる資格です。

(認定資格なので動物関連の仕事についてない方に

お勧めという資格ではありません。そういう私も

動物関係の仕事ではありませんが(^^ゞ)


でも仕事とは全く異なる勉強を、自分の意思でお金を出して行い、

こうして資格を得ることができたというのが

達成感があって楽しかったです。



にほんブログ村 うさぎブログへ←クリックで更新の励みになります!
ネザーランドドワーフランキングへ

なかなか自分の時間が取れないですが、また機会を作って

何か勉強してみたいと思いました。
posted by ネコ at 19:39| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。