2014年03月04日

2014年 健康診断

今年もうさちゃんの健康診断に行ってきました。

なかなか日付が決められなくて、予定のない

平日があったので、金曜日の夜に病院へ電話しました。


でも急な予約なので希望の平日はもう一杯と言われ、

思い切って土日は空いていないですか?と聞いて

みると・・・今日、今度の日曜日にキャンセルが出たので

大丈夫ですよと言ってくれました。

平日が原則なのですが、運が良かったです。


ということで3月2日(日)に行ってきました。


20140304d.jpg
びょういんでもたべてたよ

病院で用意されている牧草が大好きなうさ吉。

もしゃもしゃ食べて元気いっぱです。



1年ぶりの病院です。朝預けて、夕方お迎えに行く

半日うさドックです。

日曜なので、朝は混んでいました。

少し待たされてうさ吉を預けました。

うさ吉のかかりつけ病院は1月から3月までが、

うさちゃんの健康診断月間として通常より

安く検査が受けられます。


診察、血液検査、レントゲン、便検査、口腔内観察

希望者は尿検査や爪切りも受けられます(別料金)。

日中電話がかかってこなかったので、無事に終わったと

ひと安心して夕方お迎えに行きました。


院長先生より説明を受けました。

「今年は8歳になるのですね」と先生に

言われました。


最初はレントゲンの説明を受けます。

心臓の大きさ、歯のかみ合わせ、脊柱、お腹や臓器の状態、

問題なし。うさ吉くらいの年齢になると脊柱に老化現象が

出てくるそうですが、兆候もありませんでした。


次は検査結果の紙を見ながら説明を受けます。

血液検査もすべての項目で正常範囲。

便検査も問題なし。

口腔内の状態も問題なし。


・・・うさ吉は今年も健康でした♪

普段の様子で元気なことは十分理解していますが、

レントゲンや血液検査のデータを元に診察して

もらい、安心しました。

20140304a.jpg
みんなにかわいがってもらったよ

電話した時から看護士さんがうさ吉のことを

覚えていてくれて、かわいがってくれています。

そういえば古くからいるもう1人の看護士さんの

名字が変わっていて、聞いてみようと思ったのですが、

何だか聞けませんでした(^^ゞ

20140304b.jpg
びょういんはいごこちよいよ

採血やレントゲンは大変だけど、終われば

家のように過ごしているうさ吉が目に浮かびます。



問題なくて説明があっという間だったので、

先生に聞いてみたかったことを質問してみました。


「イースター バニーセレクション スーパーシニア」

シニアと何が違うのですか?


先生より

メーカーの人に聞いたところコエンザイムQ10が入って

いることが一番の違いとのことでした。

コエンザイムQ10には心臓の働きを助ける役目が

あるそうです。加齢に伴い心機能が低下した場合は

機能を改善させることはできない。

症状を遅らせる程度の対応しかできない。

そういった症状が出る前にコエンザイムQ10を

摂取し、働きを助けてあげることが目的だそうです。


人の心臓病でも使われているものだそうです。

生きて行く上で一番大切な臓器に着目して、

このフードを開発したのは、興味深いと先生は言っていました。

ちなみに先生は9歳からと言っていて、8歳の終わりころから

食べさせても良いかもしれないと言っていました。

でもパッケージには7歳になっていました。

気づかなかった(^_^;)先生の勘違いですよね。

今食べているシニアに少しずつ混ぜていこうかと

思います。


その他最近の研究で男の子うさぎさんも加齢と共に

癌になる確率が高いので、今の若いうさぎさんには

男女問わず、去勢、避妊手術を勧めているとのことでした。

高齢になると麻酔のリスクがあるので、病気に

なったときに手術をするけれど、癌やその他の

病気になる確率が高いものは先に取ってしまおうと

いう考えだそうです。


今回の健康診断ではうさぎさんも人間同様

加齢と共に病気になる率が高くなると改めて

感じる健康診断でした。

日々元気に走り回って、食欲旺盛なうさ吉。

このまま元気に過ごせるようにしていきたいです。

そういえばうさ吉実家の店長さんも、

運動をしているうさぎさんは元気で長生き

すると言っていました。何だかこれも

人間と同じですね。高齢になっても運動している

人は元気ですよね。

うさ吉にも外遊び(部屋遊び)させたいと思います。


20140304c.jpg
おやつはいっぱいちょうだいね

ご褒美には乾燥キャベツをあげました♪

パリパリおいしそうに食べていました。




【7歳以上超高齢ウサギの主食 スーパーシニア】イースター バニーセレクション スーパーシニア

うさ吉と暮らした頃と比べるとうさぎフードや用品は

たくさん増えたと思います。上手く利用して

快適に過ごさせてあげたいものです。



過去の健康診断の様子はこちら↓
2013年の健康診断
2012年の健康診断
2011年の健康診断
2010年の健康診断
2009年の健康診断
2008年の健康診断
2007年の健康診断


にほんブログ村 うさぎブログへ←クリックで更新の励みになります!
ネザーランドドワーフランキングへ

実家での爪切りとうさドックが終わって

ホッとしました。今年も元気に過ごせそうです。
posted by ネコ at 23:36| 東京 ☀| Comment(2) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする