2015年01月11日

毛球症で通院

久しぶりに病院へうさ吉を連れて行きました。

朝はいつも通り6:30くらいにペレットをあげ、

飛びついてもぐもぐしていたうさ吉。


10:00過ぎにケージを見るとペレットがほとんど

残っていました。

これは・・・と思いアクアコールを用意するも飲まず。。。

セロリやにんじん、おやつとしてあげている

乾燥リンゴやキャベツにも見向きもしません(/_;)


かれこれ1時間くらい待っても反応が悪いので、

午前中の診察が終わる前に病院に連れて行きました。



受付で(健康診断以外来ないので)

「あれ今日予約入っていました?って思いました」と

言われました。病気で連れて行くのは本当に

久しぶりです。


先生の診察後レントゲン撮影。

結果お腹に食べたものとガスが溜まっているので、

預かって治療をします。

治療して大丈夫なら今日帰れるし、反応が悪いようで

あれば入院して様子をみます。

痛みがあるとそれで食べられないので、リラックス

するような注射と水分を補うために点滴をします。

以上のようなことを言われました。


お薬もらって帰れるかな?と簡単に思っていたので

この展開に驚きました・・・。


最近の見解でうっ滞は食べなくなった時に

始まったものではなく、例えばうさ吉の場合

昨日から始まっていて、

でもお腹に空きがあるのでいつものように

食べてしまうと、その結果詰まってしまうのでは

ないかといわれるようになってきていると言っていました。

だから気づいた時点で結構時間が経っているのです。



レントゲンでうさ吉の様子は完全閉塞で水分も

通らない状態であると言われました。

さらにお腹に詰まって、昨日から入院しているうさぎさん、

また、お腹がパンパンに膨れて最近亡くなってしまった

うさぎさんのレントゲンを見せられてショックでした。




夕方16:00過ぎに電話をする約束になっていたので

電話をすると17:00くらいに迎えに来るよう

言われました。とりあえず帰れる状態になっていたので

ひと安心。お迎えに行きました。


治療後のレントゲンではお腹の状態は改善していて、

●も出ていて、サラダ菜を食べたと説明を受けました。

念の為今日は少量の野菜と少量の牧草のみで、

ペレットは中止。またお腹が張ってしまうことを

防ぐためにいつも通りあげてはいけないそうです。

今日から7日分胃の働きを良くする薬を飲ませるよう

言われました。

20150111a.jpg


戻ってきたうさ吉はとても元気そうでした。

本日の診察代 12096円

久々の高額治療費に思わずカード払いしました(苦笑)


いつものセロリと食べたというサラダ菜を早速

あげてみました。

しぶしぶ食べるうさ吉。

20150111b.jpg
なんでぺれっとないの?

とってもお腹が空いているみたいで、

ちょうだい!と騒いでいましたが、今日は我慢。。。


20150111c.jpg
ぼくおなかがすいているの!

そして久しぶりに薬をあげたらとても嫌がって

大変でしたが、何とか飲んでくれました。

お薬1週間頑張ろうね♪

↓更新の励みになります
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村←毎日色々なうさぎさんに癒されます♪

今回は元気もなく水も野菜も全く受け付けないので

そのまま病院に連れていきました。

結果良かったと思いますが、これが平日で、

病院が休みだったりするとまた対応が違ったかなと

思いました。

先生に予防策も教えてもらいましたので、

また次回のブログに記載しようと思います。


posted by ネコ at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

今年もよろしくお願い致します

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。


ブログの更新は今年ものんびりになりそうですが

できるだけしていけたら良いなと思っています。


年末の最後の営業日にうさ吉の爪切りをしに

実家に行ってきました。

大勢のホテルうさぎさんがいました♪


爪切り後いつもは生牧草を購入しているのですが、

今回はなかったため、おやつを購入しました。

赤と青のりんりんりんごです。

20150102a.jpg

フリーズドライになっていて、りんごそのものです。

おやつは滅多にあげないので大喜び☆

20150102b.jpg
さくさくさく

良い音をさせて食べてくれます。

20150102c.jpg
これおいしいよ!

気に入って良かったねぇ。


20150102d.jpg
もぐもぐ

あっという間に食べてしまいました。

おやつは種類によって食べないものもあるので、

食べてくれて良かったです。


換毛がすごくてつながり●も出ていますが、

もし食欲が低下してもおやつ等食べてくれる

きっかけがあると安心です。


【青森県産りんご使用 ふんわりサクサク!】ジェックス 赤と青のりんりんりんご 8g

↓更新の励みになります
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村←毎日色々なうさぎさんに癒されます♪

近所のペットショップでうさぎさん用

福袋が売っているようでした。

うさぎさんと暮らしている人は

確実に増えているのでしょうね。

posted by ネコ at 06:10| 東京 ☀| Comment(0) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする