2015年05月23日

枇杷の収穫♪

うさ吉は元の元気さを取り戻しました。

換毛の時期は気をつけていてもうっ滞に

なりやすいので、色々常備してすぐに

対応できるようにしたいと思います。


今回は

病院でもらって取っておいた薬

アクアコール

生牧草

新しいペレット

種々の野菜等

があって良かったと思いました。

・・・☆・・・☆・・・☆・・・

我が家では枇杷を育てています。

種から育てて7,8年。

昨年初めて実がなりました。

でも食べごろが分からず、待っていたら

鳥に食べられた・・・という経験がありました。


今年はカバーもかけて万全。

でもやっぱり食べごろが分からず・・・。

木が倒れて1つ実が落ちたので、それが

きっかけで収穫してみました。

こんな風になっています。


20150523e.jpg

今年は豊作でたくさんの実がなりました。

20150523f.jpg
収穫したものだけで17個

まだまだなっています♪

厳選して1人1つずつ食べてみました。

20150523a.jpg

十分に熟していて甘い!

とてもおいしい枇杷ができました。

うさ吉にもおすそ分けです。

20150523b.jpg
なにもってるのーさっきあまい!っていってた!!!

私たちが騒いでいるのを聞いて

走り寄ってきました。

20150523c.jpg
おいしい〜☆

汁を垂らしながらもぐもぐおいしそうに食べます。


20150523d.jpg
なくなっちゃった・・・

まだ食べたいと言っていました。

たくさんあるので、また一緒に食べようね。

にほんブログ村 うさぎブログへ←クリックで更新の励みになります!
ネザーランドドワーフランキングへ

枇杷の葉っぱもうさ吉は大好物です。

乾燥させてあげてみようかなと思います♪



posted by ネコ at 14:06| 東京 ☀| Comment(2) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

生後8歳11カ月

すっかり季節も移り変わり、暑い日が続いています。

我が家では日中冷房を使用するようになりました。

同時にうさ吉、兎生最大の換毛がやってきました。。。

ブラッシングしてもしても抜け続ける毎日。

そして食欲が低下してしまいました。


20150518a.jpg
なまぼくそうはおいしい〜☆

↑今日はだいぶ元気です♪



前回食欲が低下した時にかかりつけの先生に

バニーセレクション ヘアボールコントロール

換毛期にはいつものペレットの一部を

置き換えると良いと言われ混ぜていたのですが、

最初こそ食べていたものの、徐々に食べなくなり・・・。

ペレットを全く食べなくなりました。


野菜や牧草は食べていたので様子を見ていたのですが、

食事量が少ないので、イオンバランス粉末飲料ペット用粉末飲料[ハイペット]アクアコール10g

コップから飲ませたり、シリンジであげたりして

それでも食べない時は前回もらって残っていたお薬を

あげました。すると・・・食欲が戻って野菜や牧草は

もりもり食べるようになりました。

久しぶりに中央牧草センターで

真空パックの生牧草を取り寄せました。

20150518b.jpg
これならいくらでもたべるよ


元々ペレットはあまり好きではなくて、

でも体重維持のためには必要と思っていますが、

今食べている【7歳以上超高齢ウサギの主食 スーパーシニア】

ここ半年くらい仕方なしに食べている感じだったので、

ペレットを変えたいと思い、昨日時々通販で利用しているお店に

行ってきました。

お店の方曰く、

・高齢になれば何か食べてくれるだけで良いと思う

・牧草を食べているならペレットを食べなくても
それほど心配する必要はない
(人間が作った人工的なものだから)

と言われました。

お勧めペレットにこれを紹介してくれました。

20150518e.jpg
【ラビットプラス シニアサポート うさぎ シニア用】三晃商会 ラビットプラス

値段も安かったので購入。少しだけ食べてくれました。

もうひとつお勧めでナチュラルファイバー

勧められたのですが、食べない感満載だったので、

サンプルはないのか聞いてみると、

親切なことにお店用のものを分けてくれました。

20150518f.jpg

でも残念ながら食べず(^_^;)

20150518c.jpg
もぐもぐ

生牧草が今は一番食べたいようです。

今お皿の中は4種類のご飯が入っています。

20150518g.jpg

朝あげた(全部で10gくらい・・・)のに

今も残っています(^_^;)

20150518d.jpg
いまはぺれっとよりぼくそうとやさいだよ(^u^)


今日の体重890g


ペレットを全然食べないので体重が減っていますが、

換毛の様子や食べ具合をみていきたいと思います。

来月はいよいよ9歳のお誕生日。

元気に迎えたいです。


にほんブログ村 うさぎブログへ←クリックで更新の励みになります!
ネザーランドドワーフランキングへ

ちなみにみくぞうさんはベランダ生活を始めました。

しばらく別居?です。

20150518h.jpg
ベランダにいるからってご飯忘れるなよ!

ついつい赤虫をあげ忘れてしまうので、

気をつけたいです(笑)


posted by ネコ at 15:19| 東京 ☁| Comment(0) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。