2017年06月27日

野菜とスイカの盛り合わせと11歳の食生活

11歳のお誕生日ケーキ?は

野菜とスイカの盛り合わせを作りました♪

20170619b.jpg

大好きなセロリ、大葉、最近あげているケ―ル、

にんじんにスイカです。スイカはカメさん型にして

みくぞうさん?にもお祝いに参加してもらいました(笑)

私たちもケーキでお祝いです。

20170619a.jpg

この日は父の日だったのでジョッキ型の

ビール(りんごゼリー)が売っていました(笑)

うさ吉もどうぞ。

20170619c.jpg
すいかだー

すぐにスイカを見つけて一生懸命食べます。

20170619d.jpg
しゃりしゃり

20170619e.jpg
おいし〜☆

お口の周りがスイカちゃん。

20170619f.jpg
またたべたいなぁ

この後野菜をもりもり食べていました♪



11歳の食生活について記載しておきます。

最近は牧草を食べる量がずい分減りました。

1年前はチモシー1番刈りをよく食べていたのですが、

あまり食べなくなってあれこれ購入。

・チモシー2番刈り

・オーツヘイ

・ティモシー(ミディアムソフト)

・イタリアンライグラス(ミディアムソフト)

・チモシー1番刈り

この5種類を少しずつ混ぜてあげています。

ミディアムソフトがおいしいみたいで、

たくさん食べますが繊維質が少ないので

本当にごく少量にしています(販売量も

少ないのでこれしか食べなくなると困るのも

少ししかあげない理由)。

20170619e.jpg
もしゃもしゃたべるよ

2番刈りもオーツヘイもどこのメーカーでも

良いわけではなく、どちらかというと軟らかくて

厳選された物を食べている気がします。

以前動物病院で勧められた時、オーツヘイを

全然食べないので嫌いなんだと思っていましたが、

別のメーカーのものは食べました。

違いの分かるうさぎです(笑)


ペレットは

イースター バニーセレクション スーパーシニア 1.3kg 《高齢うさぎ用》

三晃商会 SANKO ラビットプラスシニアサポート 800g

この2種類を混ぜてあげたり、どちらか一方をあげたり

しています。残してしまうこともありますが、

1回10gで1日かけて20g食べています。


換毛期やいつものペレットを残す時は

バニーセレクション ヘアボールコントロール

少量あげています。


野菜はセロリを中心に大葉やブロッコリーをあげています。

最近若採りケ―ルという軟らかい葉物をスーパーで見つけたので

あげています。茎は残していることが多いですが、

もしゃもしゃ食べています。



おやつにはフリーズドライのにんじんとりんご、

乾燥キャベツを日替わりであげています。

毎日あげているサプリメントとして

うさぎのチカラをあげています。

元々そういうものは不要だなぁと思い、今まで

あげていなかったのですが、サンプルをあげた時に

飛びついて食べていたので、あげるようになりました。

1袋の値段が高いのですが、1日30円と思えば安い(^_^;)

野菜やペレットを残していても

これを食べない時はなかったので、

食べない時は相当具合が悪いと思い、

体調を知る目安になります。


お水はボトルからあげるのをやめて器からあげています。

器に顔が入り過ぎて溺れ?ないかやや心配ですが

飲みやすいみたいです。野菜をたくさん食べた時は

お水を飲まない日もあります。


今の食生活は以上です。

にほんブログ村 うさぎブログへ←クリックで更新の励みになります!
ネザーランドドワーフランキングへ

最近ペレットの器が深すぎて食べにくいかなと

気になっているので、器を変えようかと考えています。

その時に応じてうさ吉が食べやすいものや

環境を整えていきたいです。
posted by ネコ at 06:01| 東京 ☁| Comment(0) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

11歳のお誕生日おめでとう、うさ吉♪

本日でうさ吉は11歳になりました!

おめでとう、うさ吉。

元気で過ごしてくれてありがとう、うさ吉。

11歳も元気で迎えることができ本当にうれしいです。

この1年を振り返ってみます。


20160704e.jpg
もぐもぐ

1年前はチモシー1番刈りが大好きでもしゃもしゃ

食べていました(最近はあまり食べず)。


昨年の夏には軽いうっ滞になりました。

病院には行かずに済んだのですが、

かかりつけの病院がお休みで焦りました。

20160808f.jpg
おやつおいしい〜☆


9月には初めて新幹線に乗って秋田まで旅行。

お部屋で過ごしてもらいましたが、

とても元気でした♪

新幹線なのでいつものようにケージが持って行かれず

折りたたみ式のサークルを持参しました。


20160928aa.jpg

旅行前から自宅でも広げておいて慣らしたためか

特に違和感なく過ごすことができました。



20160928z9.jpg
ひょっこり

今年の夏も一緒にお出かけできたら良いなと思います。


秋には近所ににんじん葉を取り扱うお店ができて

うさ吉も大喜び♪

20161121f.jpg
もしゃもしゃもしゃ

でもこの後にんじんの葉を取り扱うことが

なくなり残念(+_+)



2,3ヶ月に1回はうさ吉の実家に行って

爪切りをしてもらっています。


20141224e.jpg
つめきりいやなんだよぉ



今年1月は年に1回の健康診断。

体重がやや減ってしまった以外は、

どこも悪いところはなく健康でした。



ペレットを食べる量が少ないことを相談。

ペレットや牧草を色々購入しては試しました。


20170128a.jpg
けんこうのひけつはたべてねること


たまにはソファに飛び乗ります。


20170223c.jpg
おやつをとりにいく!

ここ最近は飛び乗らなくなりました。

歳のせいか、もしくは息子が毎日のように

おやつをあげているからかもしれません。


毎日のんびり過ごしています。


20170223g.jpg
ぺろぺろ


春にはおしゃれをしてみました。

20170504f.jpg
なにかのってるんだけど・・・

かわいい!うさ吉。

こんなにお花が似合うおじいちゃんは

いるのでしょうか(笑)


春には短期間同居鳥がいました。

20170504d.jpg
ぴぴぴぴぴぴぴぴぴー

毎日とても賑やかだったので、

刺激をもらってうさ吉は元気に過ごすことが

できました。


鳥でも物でも新入りには興味津々のうさ吉。

20170611d.jpg
ぼくがかいてあるの?


老化には逆らえず?全体的に

白っぽくなってきたうさ吉。


20170611h.jpg
まったり

眼はまだ黒々しています。


20170531a.jpg
げんきだよー!


毎日部屋を走り回って、

ご飯や野菜、おやつを食べて、●をして、

まったりゴロゴロするを繰り返しているうさ吉。

その姿にとても癒されています。


10歳の1年は、年に1回の健康診断以外は

病院にお世話にならず

過ごすことができました。



1年前はもしゃもしゃ食べていた1番刈りを

ほとんど食べなくなって、今は牧草5種類を

混ぜてあげて様子をみているところです。

うさ吉の状態に合わせて食べられる物を

あげていきたいと思います。


11歳の1年も元気に楽しく過ごそうね。

本当にありがとう、うさ吉。

にほんブログ村 うさぎブログへ←クリックで更新の励みになります!
ネザーランドドワーフランキングへ

11歳のお誕生日ケーキ?の様子はまた次回に

アップしたいと思います。

今の食生活も記録しておきたいです。

posted by ネコ at 10:00| 東京 ☁| Comment(4) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする