2011年02月25日

2011年 健康診断

今日はお休みをもらって健康診断に行ってきました。

年に1回行っているうさドッグです。

病院に朝預けて、夕方お迎えに行きます。


便検査をお願いしているので、●を持参。


20110225a.jpg

いつもジッパーの袋にうさ吉のシールを貼ります(笑)

昨日くらいからこの1年で最大の換毛が始まり、

もさもさなうさ吉です。


20110225b.jpg
どこにおでかけ?

昨日からちゃんと?伝えていたのですが、

どうやら病院とは思っていない様子。


最近いびき?のような鼻が鳴っている音が聞こえるので

心配なこととして看護士さんに伝え預けました。


うさ吉が病院の間、私たちも土日だとなかなか行けない

病院へそれぞれ行ってきました。

ネコだんなさん、私、うさ吉・・・みんなそれぞれ病院(笑)


そして毎年恒例?うさ吉が健康診断の時のランチは

うさ吉の病院近くのホテルバイキングです♪


20110225c.jpg

デザートの写真を取りそびれたのですが、

昨年の方がデザートが充実していました(笑)

でもどれもおいしかったです♪

うさ吉は大変なのに毎年ごめんねぇ(^_^;)



夕方お迎えに行って検査結果を聞きました。

今年も院長先生ではなく、女医さんから説明です。

血液検査、レントゲン、便検査特に異常なし。

鼻周辺、呼吸器にも問題なしとのことでした。

鼻が鳴っているのはいびきのようです(^_^;)

鼻水や鼻周りを気にするような動作がないか

気をつけるよう言われました。



そして以前から気になっていたことを指摘されました。



それは右足かかとのタコ。

まだひどい状態ではないけれど、毛が薄くなって、

赤い部分が出ているので、床材に気をつけるよう

指導されました。


齧らなければケージの中に段ボールを2つ折りにして

タオルを巻いてクッション材にすると良いと言われました。


でも・・・ケージの環境ってうさ吉をお迎えしてから

ほぼ変わっていません。タコになっちゃっている原因って

やはりフローリングだと思うのですよね(^_^;)

縦横無尽に走り回っちゃってますし。


先生にその旨伝えると決まった場所で遊ばせるという方法も

あると提案されました。

でもサークル内で遊ばせていたらサークルを飛び出して

着地に失敗して骨折→下半身不随になってしまったうさちゃんが

いるので気をつけるようにとも言われました。


・・・というかそんなこと言われて決まった場所で遊ばせようと

思う飼い主さんがいるのでしょうか(^_^;)


今更決まったサークルで遊ばせることもできないし、

リビング全体に敷き物は難しいので、パネルカーペット等

敷物の数を少し増やして、足の様子をチェックしていきたいと

思います。


そして今年はレントゲンの画像をお願いして

いただいてきました(笑)

骨格がきれいで、毎年レントゲン画像が結構楽しみ

だったりします。


20110225d.jpg

×印は心臓の大きさを測定しています。

心臓の大きさは背骨の数と比較して異常度をみるようですが

今年も問題なしでした。

固定されているうさ吉を想像すると

ちょっとかわいそうですが(^^ゞ


20110225e.jpg

普通はお腹だけしか写らないみたいですが、

うさ吉は小さいので足まで写ってしまうようです(笑)


足のタコことはありますが、今年も健康でホッとしました。


帰宅後、すぐにキッチンへ走って行ったうさ吉。

いつもは絶対にゴロンとしないラックの下でゴロン。

病院へ連れて行かれたことに対する怒りだったようです。

その後はいつものパネルカーペットでウトウト。

私も一緒に寝ちゃいました(^_^;)




本日の健康診断(健康診断・血液検査・レントゲン検査・健康診断月間割引) 12600円


今年も病院のお世話にならずに元気に過ごせると

良いなと思いました♪


過去の健康診断の様子はこちら↓
2010年の健康診断
2009年の健康診断
2008年の健康診断
2007年の健康診断



にほんブログ村 うさぎブログへ←クリックで更新の励みになります!
ネザーランドドワーフランキングへ

病院から帰ってくるといつも良い●●●をします。

病院では牧草は何をあげているのか聞いたら

1番刈チモシー牧草 ロングマットと。

昔サンプルであげた時は全然食べなかったことがあり

牧草の選択肢からは外れていたのですが今なら食べるのでしょうか。

牧草がちょうど切れたので、注文してみたいと思います。
posted by ネコ at 23:36| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うさドック。私も行きたいのですが・・・。
ポコ太はつい最近3歳になったんですけど、次の引っ越しが3回目なんですよね。
ほぼ1年に1回の割合で引っ越ししてるんですよ。
だから、行きつけの病院が作れません(>_<)

あ〜、持ち家が欲しいです。

うさ吉くん、元気いっぱい!健康第一でネコさまに元気をあげ続けてね!!
Posted by るんり at 2011年02月25日 23:54
こんにちは!先日うさ吉君の実家のうさぎホテルを利用しましたよ♪
今年は健康診断の案内来なかったんですけど、毎年来るものでは無いのかしら?

うさ吉君、健康で何よりです♪

うさこは100均のバーベキュー網をケージに連結させてサークルにしてるのですが、高さ40センチを飛び越えられません(苦笑)小さいころは60センチでも果敢に挑んでいたんですけど。重くなったからかしら。

Posted by うさこママ at 2011年02月26日 00:51
ネコさん、資格GETおめでとうございます〜。
何気にsakuraも持っていたりするんですよ。
でも、やくに経っているかと問われると…。(笑)
ペットショップとかで働けると役立てそうですが。
ネコさんががっちり活用してくださいね。
うさ吉君、心配ですね。
うちの場合は姫がフローリングの上をあんまり走らないから、フローリングの上にカーペットやマット、あとは和室を走らせていますよ。
Posted by 夢幻 at 2011年02月26日 22:55
タコ・・・うちの前の子にも出来てました

やっぱりフローリングをこのんで走っていたからかな
(;^_^A アセアセ・・・

気をつけないといけないですよね
Posted by みさこ at 2011年02月26日 23:08
るんりさん

転勤が多いと大変ですよね。
ポコ太くんは引っ越し先でも元気で順応性の高いうさちゃんなのですね。
同じかかりつけの先生は持てなくても住んだところで
信頼できる先生を見つけておけばいざ何かあったときに
安心だと思います。次の引越し先でも良い病院が
あると良いですね。

うさ吉はただいま大換毛中です(^_^;)
もさもさ毛が抜けてすごいことになっています。
Posted by ネコ at 2011年03月06日 23:36
うさこママさん

うさ吉実家に行かれたのですね。
結構ホテルは人気があるようで、特に連休はいつも
うさちゃんがいっぱいいます。
店長さん悪い人ではないのですが、商売っ気がなくて(^_^;)
毎回大丈夫かな・・・と心配になります(笑)
うさドッグのお知らせは毎年病院からきますよ。
ハガキの印刷もれかもしれません。
昨年はうちにも宛名が違って届いたりしましたし。
もう日数が少ないですが、希望されるのであれば病院に
問い合わせてみると良いかもしれません。

うさこちゃん最近はジャンプしないのですね。
きっとその空間が落ち着いて気に入っているのですよ。
確かに幼い時って身軽にジャンプしていますよね。
Posted by ネコ at 2011年03月06日 23:41
夢幻さん

そうですよね、以前sakuraさんの記事で持っているのを
拝見したことがありました。
地方は支部会に所属すると、行政から依頼されるような
ボランティアが結構あるようで、ボランティア活動を
したいひとには、ぴったりの資格だと思います。
でもボランティアってなかなか難しいですよね。
資格はなくなるものではないので、機会があれば
何か貢献してみたいなと思っています。

タコは今更ではないので(前もタコができたと言って
病院に連れていったことがあります)
今頃改めて指導されても・・・といった感じです。
フローリングが悪いことは分かっているのですが、
活発なうさ吉の行動を制限するのもどうかと思い、
敷物などで対応したいと思っています。
畳は良いですよね。うちも以前は畳の部屋があったので、
そこがうさ吉の部屋でした。
ムーヴちゃん元気そうでなによりです。
Posted by ネコ at 2011年03月06日 23:47
みさこさん

以前室内飼いのうさちゃんにタコは仕方がないと院長先生に
言われたので、悪化しないように気をつけるしかないですね。
換毛で毛が抜けているのもタコが見えやすい原因では
ないかと思っています(^_^;)
Posted by ネコ at 2011年03月06日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック