2013年02月05日

2013年 健康診断

先月末のことになりますが、うさ吉の健康診断に

行ってきました。

毎年行っている、朝預けて、夕方お迎えに行く

うさドックです。


予約をするのが直前になってしまい、希望の日に

お願いできるか微妙でしたが、1月の平日は

空いているようであっさり予約が取れました。



いつものように便検査のため小さなジッパー付

袋にうさ吉のシールを貼り持参しました。

看護士さんはすぐに剥がしてカルテに貼って

くれました。そしてカルテには先日ご紹介した

カレンダーが挟んでありました。

これうさ吉ちゃんですよね?そうだと思って

取っておきました♪」

うさ吉と気づいて取っておいてくれたなんて

うれしかったです☆ありがとうございます、

看護士さん♪

何か気になることがありますか?と言われたので、

かかとのタコが相変わらずであることを伝えました。

すると院長先生が出てきてくれました。

ある程度は仕方ないことで、あとは環境を

調整することの必要性について説明を受けました。

朝は先生とそれだけお話してうさ吉をお願いしました。


帰宅するとガランとしたケージ。

20130130b.jpg

いつも淋しい感じがします。


日中電話がかかってこなかったので、

今年も健康だったのだと思い、夕方お迎え。

今年も院長先生に呼ばれ説明を受けました。

レントゲン上の問題点はなく、血液検査も

すべて異常なし。かかとのタコは今回は

お薬は処方せず様子をみることとなりました。


先生より「足ダンしますか?」と聞かれ

たまに・・・と答えた私。

息子がわーっと騒ぐとたまにしているのですよね。

でもそんなに頻回ではないので、それが原因とは

思えず・・・。気にして舐めて毛が薄くなることが

原因になるとも説明を受けました。私たちが

見ていない深夜に舐めている可能性もあると言われ

ました。なるべくかかとが露出しないよう、

ケージ内の環境等気をつけていきたいです。


全身状態は健康そのものだったので安心しました。

帰り際看護士さんに「うさ吉ちゃんには良いこと

だけど余り会えないですよね。検査の合間にも

撫でてと顔を出してましたよ☆」と言われました。

病院にいる間もかわいがってもらったようです。


余談ですが看護士さんは若いのに1人1人の

飼い主さんと上手にコミュニケーションを

取っています。お会計をするわずかな時間での

受付でのやり取りが待っている他の飼い主さんを

和ませていると思います。

長く勤めて欲しいなぁと思いました。

今年もお疲れ様。うさ吉♪

20130205a.jpg
みんなにかわいがられたよ☆

うさ吉は今年で7歳!

まだまだ元気に過ごして欲しいです。

そして次に病院に行くのはまた来年の健康診断で

あって欲しいと思いました。




過去の健康診断の様子はこちら↓
2012年の健康診断
2011年の健康診断
2010年の健康診断
2009年の健康診断
2008年の健康診断
2007年の健康診断



にほんブログ村 うさぎブログへ←クリックで更新の励みになります!
ネザーランドドワーフランキングへ

帰宅後は疲れたようでゴロゴロしていたうさ吉。

でも●の状態は絶好調で、病院でも牧草を

もしゃもしゃ食べていたみたいです♪
posted by ネコ at 22:56| 東京 ☁| Comment(0) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。