2017年07月23日

エアコン壊れる

タイトル通りなのですが、

自宅のエアコンが壊れました(+_+)

帰宅した時は快適で特に問題なく、お風呂に入って

出てきたらリビングで雨音がしました。


雨降ってきた?いや、そんなはずはないと思って音の

する方を見てみるとエアコンの吹き出し口から冷水が

降っていました。。。床が水浸し。


説明書の故障かな?というページを見ると室外機の

排水ホースに問題があるとの記載があったので、

外のホースを確認しましたが問題がなかったので、

エアコンを簡単に掃除して再運転すると、問題なく

動きました。直った!と思ったのもわずか数分。

再度水漏れ。


そして修理窓口に電話して修理をお願いすると

直近で25日!そんなに使えないなんて・・・。

エアコンを止めると室温が上昇し始めたので、

寝室にサークルを設置。一時お引越しです。


20170722a.jpg
りょこうにきたの?

最初は少し戸惑っていましたが、すぐに慣れました。

20170722b.jpg
こんかいはなんぱくするのかな

4泊5日ですよ。ごめんね、うさ吉。

その間部屋んぽができないので、

サークルで我慢してね。

20170722c.jpg
ちゃんとようすをみにきてね

暑いので日中私たちも寝室で過ごす時間が

増えました。エアコンのないリビングは

窓を開けても32度です(@_@;)


20170722d.jpg
おいしいなぁ

サークルの中にいるとご飯が身近にあるため

いつも以上によく食べています。

普段自宅に私たちがいる時は

ケージにほとんどいないので、

ご飯を食べる機会が少ないのかもしれません。

にほんブログ村 うさぎブログへ←クリックで更新の励みになります!
ネザーランドドワーフランキングへ

元の生活に戻るまでうさ吉も人も

元気に過ごしたいです。
posted by ネコ at 00:18| 東京 ☀| Comment(4) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
エアコンのドレンホ−スか、エアコン本体の排水溝
入口がゴミで詰まってるんでは? 外から見ても
わかんないです。

ホ−ムセンタ−とかで「ドレンホ−スクリ−ナ−」
みたいな名前のポンプが2000円位で売ってて、
それを排水ホ−スに突っ込んで、ポンプ取っ手を引くと、
詰まってる埃を引き出してくれます。

違うかもだけド(笑) でも、エアコンの水漏れって
ほとんどドレンホ−スクリ−ナ−かエアコンの取り付け
角度ミスだと思いますよ。
Posted by tucker at 2017年07月26日 08:20
tuckerさん

初めまして、コメントありがとうございます。
ご親切に情報ありがとうございました。

先日修理の人に来てもらったのですが、結果としては直りませんでした。水漏れはエアコン内部の埃が原因と言われ、故障ではないので何もできませんと説明を受け、無料保証期間だったのに、故障ではないからという理由で、出張費(4500円)を請求されました(+_+)これから別業者にクリーニング(23000円)をお願いする次第です。納得できない出費・・・。

このことはまた記事にしたいと思います。

tuckerさんはうさぎさんと暮らし始めたばかりなのですね。これから楽しいことがきっとたくさんあって、もっともっとうさぎさんと仲良しになれると思いますよ!仔ウサギの時は活発なので怪我には気をつけてたくさん遊んであげてくださいね♪
Posted by ネコ at 2017年07月26日 23:07
もうちょっと記事に早く気づいてればよかったです。
プロならその程度の埃のつまりなんか、すぐ取れるはず
なのに、気が利かないやつですね。 確かに修理では
ないけど、そこくらいやってあげろよと思いますが。
Posted by tucker at 2017年07月27日 12:33
tuckerさん

再度コメントありがとうございました。そうなんです、気の利かない人でした。というか水漏れの原因はやはりホースの詰まりが原因でした。クリーニングの人がエアコンを見て、「これは埃が原因ではないかもしれないので、直らないかもしれません」と言ったんです。案の定掃除の水が流れなくて、ホースを吸引してくれたら詰まっていたと教えてくれました。

早速修理会社にクレームをして、担当の人にホースは見てくれたんですか!と言ったら「見ていません。吸引する器具も持っていなかったので。」と。tuckerさんのコメントを思い出し「水漏れの原因の多くはホースの詰まりと詳しい人が言っているのに持っていないのですか。」と白々嫌味を言っておきました。コメントが本当に役に立ちました。ありがとうございます!
このことは後日ブログに載せたいと思います。
Posted by ネコ at 2017年07月29日 15:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。