2008年01月25日

健康診断にて(しゃっくり症状は・・・)

年休を取って今日はうさ吉の健康診断に行ってきました。

朝クリニックに連れて行って、夕方お迎えに行く半日検診です。


うさ吉、●としっこを持って10時くらいにクリニックへ連れて行きました。

健康診断月間はオプションで便検査までなのですが、最近のしっこの

様子が気になるので追加で尿検査もお願いしました。



お迎えまでの間はゆっくりしました。久しぶりの平日休みです。

ファミレスでモーニングを食べて、銀行に行き、

途中シュークリームがおいしいお店でおやつを調達。


20080125 003.jpg

ごめんね、うさ吉が病院なのに、ネコはおいしいものを食べていました。


20080125 004.jpg

カスタードがたっぷり、トロ〜リ♪



うさカメ部屋の模様替えもしました。

20080125 005.jpg


ケージの上にポスターとパズルを飾っていたのですが、

うさぎカレンダーに変更しました。ポスターは額に入っていて、

地震が起きた時にうさ吉のケージを直撃する!と思って以前から

変えたかったのです。



余談はここまでで・・・健康診断の結果です。


今日の説明はいつもの院長先生ではなく若い女医さんです。

先生手がボロボロ・・・動物達と格闘の毎日ですね。大変そうです。


レントゲン・血液検査・便検査そして気になっていた尿検査は

異常ありませんでした。血尿?と思っていた赤っぽさも食べている

ものによって影響が出ているのではないかとのこと。

エンセファリトゾーン症の検査結果もいただきました。

40倍と初診時と変化なしとのことでした。

先生より質問

「ご飯は何をあげていますか」


「バニーセレクションメンテナンス、1日20gです」


「今体重が900gなので、(あげて良い量の)上限です。

多くなるとカルシウムの摂取し過ぎになるので気をつけてください」


この体重を保って行けるようにしたいと思います。


「それと病院だからでしょうか緊張しているのか首が傾いていました。」

(うーん家ではもうそんなに気になっていないのだけど、

動画を見てもらおうと昨日の症状についてお話しました)


「首を横に振ってしゃっくりのような感じで1分くらい

このような症状が出るんです。去年の10月末に2,3日出て、

それからずっと出ていなかったのですが偶然昨日出ました。」

10月末に電話をしたときのことがカルテに記載されていたようで、

そのときと同じ症状であることを説明しました。

エンセファリトゾーン症の後遺症(神経症状)

「痙攣かてんかんのようなものでしょうか・・・」と聞くと

てんかん症状ではなさそうであるがエンセファリトゾーン症の

後遺症であろうとのこと。詳しくはMRIを撮って腫瘍等の問題が

ないか調べないとわからないとのこと。


院長先生にも動画を見てもらいました。

先生も同意見でしゃっくりではなく神経症状との判断。

キュっという音はかしげるときに出る呼吸か、鳴き声のようなもの。


すぐにおさまる現状であれば特に治療等せず今後経過を見て

もしこの時間が長くなるようになったり、揺れが激しくなるようであれば

治療方針を考えましょうとのことでした。


やっぱりエンセファリトゾーン症の症状だったか・・・というのが

正直な感想。そしてこれがひどくなる可能性もあるようで。。。

現在何らかの治療をする段階ではないので、今後も症状の出たときは

ブログにメモして経過観察していきたいと思います。



20080125 006.jpg

そんな話をよそにポリポリうさ吉は草を食べて元気いっぱい。


20080125 009.jpg

ぼくびょういんでがんばったよ!


20080125 010.jpg

今日はゆっくり休もうね☆

今後も部屋の温度を保って、健康管理をしていきたいと思います。


今日の診療費 

健康診断(便検査・血液検査・レントゲン検査)10500円

追加の尿検査 1575円

合計 12075円



今年は病気で通院しないように生活していきたいと思います。

にほんブログ村 うさぎブログへ←ポチッと応援お願いします♪


神経症状のお話しですっかりお水や室温のことを聞きそびれました(汗)

現在は調子が良いので、日中エアコンで室温を保ち、

ぬるま湯をあげることでお水の摂取量を増やしていきます。


2007年健康診断はこちら



posted by ネコ at 20:32| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うさ吉くん、採血もしたんだね。
頑張ったね。
それにしても美味しそうなシュークリーム!

最近闘病記ばかり読んでしまいます。
みんな検査や処置頑張ってますよね。
夢々も頑張ってくれるかな?
なにせ、爪切りで気を失った事があるぐらい
小心者ですからセカンドオピニオンまだ
決断できずにいます。
Posted by coco at 2008年01月25日 21:47
cocoさん

うさ吉は頑張りました。採血痛いですよね。
うさ吉には悪かったですがシュークリーム・・・
おいしかったです(笑)

そうですよね、小さい体でみんな検査や処置を
頑張っていますよね。
夢々ちゃんの調子はどうですか。
爪切りで気を失ったとは!

うさ吉は病院に行くことや遠出することは、
他のうさちゃんに比べて楽しめるうさぎさんに
思うのですが、今回の健診では緊張した様子
(首が曲がっている)が見られたようです。
難しいですね、治療や相談にのってもらえると
安心しますが・・・。
これが夢々ちゃんのように高齢になると連れて
行くだけでも心配ですよね。
Posted by ネコ at 2008年01月26日 12:01
しっかり検査してもらってすごいです!
半日入院みたいにするんだ。ほほう。
うさ吉くんも頑張ったね!えらいよ!
お顔がとても得意げで愛おしいです。
しゃっくりもてんかんとかじゃなくて。
でもひどくならないといいですね。
見守ることしかできませんが、
うさ吉くんの快癒をお祈りしております。

Posted by アガタ at 2008年01月27日 00:18
アガタさん

そうなんです。ウサギの半日ドックといった感じで
しょうか。病院は嫌いじゃなさそうですが、
採血やレントゲンは大変だったと思います。
神経症状はひどくなる・・・もしくはエンセの
再発もありうるかもしれない症状なので、安心は
できません。私も見守ることしかできないんですよね・・・。
ご心配ありがとうございます。

Posted by ネコ at 2008年01月27日 00:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック