2015年09月23日

13回目の旅行 静岡県御殿場市への旅

先日遅めの夏休みで静岡県御殿場市に行ってきました。

2泊3日の旅行期間中はうさ吉も一緒です。

今年も旅行の行先は移動が負担にならない所で、

うさぎさんが宿泊可能な宿があること。

そして近くに子どもが楽しめる場所があるところ・・・

と考え探しました。

いつも宿探しが先になります。



そういえば前日の明け方にケージの掃除をしました。

真っ暗な中ベランダで(苦笑)

旅行にはうさ吉のケージ一式を持参するので、

きれいな方が運び出しやすいです。


出発の朝、うさ吉の物を一式車に運び入れ出発♪

途中休憩しながらうさ吉にお水を飲ませて、

(ペットボトルにいつも飲んでいる自宅の水道水と

直接飲めるように小さめの湯飲みを持参します)

最初の目的地に到着。

麺’ズ 冨士山 本店という山梨県富士吉田市にある

吉田うどんのお店です。

大通りからは外れて看板がないとナビがあっても道に

迷いそうな林?の中にありました。

涼しいためうさ吉は車の中で留守番です。


注文したものは・・・富士山うどんです。

20150914a.jpg

20150914b.jpg

息子と分けながら食べました。

お店を出てから近くの駅に移動して、息子が好きな

電車を見に行きました。

20150914c.jpg
トーマスランド号

よく調べていなかったのですが、同時刻に特急も通過することが

分かり、偶然見ることができました。

20150914d.jpg
フジサン特急

車移動なので、電車に乗ることは難しかったですが、

見ることができて親子共々満足でした。


うさ吉のものはすべて持参したつもりでしたが、

途中でペットシーツを忘れたことに気づいて

スーパーで購入しました。



今回の宿は・・・

富士御殿場コンドミニアムTANNPOPO

素泊まりでごく普通のマンションです。

オーナーさんはチェックイン時刻ちょうどに

いらして、鍵を渡され、簡単に部屋の設備の

説明を受けました。宿泊代はクレジット払いをネットで

済ませていましたが、現地でペット宿泊代として

1泊1000円(2000円)支払いました。


ごく普通のマンションなので、誰かの家に来た

感じがしました(笑)

料理ができるようキッチンがあるので、

使いませんでしたが、冷蔵庫に使いかけの調味料や

テーブルにインスタントコーヒーがあります。


和室があったので、そこにうさ吉のケージを

セッティング。

20150914f.jpg

新しい畳ではないですが、きれいに掃除がされていました。

20150914e.jpg

20150914g.jpg

20150914h.jpg

20150914i.jpg

うさ吉は畳を走り回っていました。

20150914j.jpg
ふんふんふん

以前宿泊した動物の気配を感じているのでしょうか。

トイレはいつもと同様の場所でしていました。

20150914k.jpg
おちつくの

ご飯もしっかり食べ

20150914l.jpg
もぐもぐ

牧草ももりもり食べていました。

20150914m.jpg
もしゃもしゃ

室温が低めで

20150914n.jpg

エアコンなしで自宅より快適な(人間には少し寒い)

温湿度で過ごしやすそうでした。

部屋の扉を開けているとフローリングのリビングにも

進出して走っていました。


翌日は富士サファリパークに行きました。

うさ吉はお留守番です。

お天気が良かったので、念の為エアコンをつけて行きました。


ちなみに和室の窓からこの景色が見えました。

20150914u.jpg

冬の晴天の日は絶景と思います。



サファリパークでは

ライオンさんの赤ちゃんと写真を撮りました。

20150914o.jpg

体重4kgでとても元気いっぱい。

思ったより体温が高くて手が熱くなりました。


サファリパークは初めてでしたが、

色々な動物に触れ合うことができて

大人の私も楽しめました。

平日でもそこそこお客さんが多くて、

土日の混雑が想像できました。。。


入りませんでしたがうさぎの館がありました。

20150914p.jpg
とてもかわいらしいお家です。

この看板が気に入りました♪

20150914q.jpg
うちに欲しい・・・(笑)

ふれあいの場所にロップイヤーのうさぎさんがいました。

20150914s.jpg

20150914r.jpg
ずっと毛づくろいしていて、仲良しな女の子うさぎさん

抱っこの時間ではなく残念でした。


ジャングルバスで餌をあげるのも楽しかったですが、

カンガルーやリスザル等に餌をあげるのも面白かったです。

1回50円というのを知らなくてあまり小銭を持って行かず、

今度行くことがあれば用意をしたいと思いました。


2泊3日の旅行で、うさ吉は2日目は宿で留守番でしたが、

のんびり過ごせて元気なまま帰宅できました。

天候に恵まれ、晴れていましたが、気温は低めで、

うさぎさんとの旅行には最適な気候だったと思います。

※おまけ

20150914t.jpg
カメさんのパンを買いました

みくぞうさんは家で留守番でした(^_^;)



これは今日のうさ吉。

20150914v.jpg
しずかなおへやだったね

駅近くで建物の下はスナック?等があったのですが、

とても静かで快適でした。

歯ブラシやパジャマを持参したり、

ご飯は用意しないといけない素泊まりですが、

自分たちのペースで過ごすには良い宿だったと

思いました。またペットと泊まれる宿は高額な所が

多いので、安価で宿泊できると感じました。




にほんブログ村 うさぎブログへ←クリックで更新の励みになります!
ネザーランドドワーフランキングへ

うさぎさんとの旅行は長時間の移動での

うさぎさんの負担やうさぎさんがいることで、

行く先でも訪れる場所が制限され、

通常の旅行のように楽しめないことが

多くあると思います。


うさぎさんとの旅行は楽しいです!お勧めです!と

いうわけではないため、もしこのブログを見て

一緒に旅行しようと思ったら、自己責任でお願いしますm(__)m

posted by ネコ at 04:55| 東京 🌁| Comment(0) | うさぎと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

12回目の旅行 那須高原への旅 3日目

気が付いたらもう年末ではないですか・・・。

こんなブログでも時々見に来てくださる皆様に

感謝しています。ありがとうございます。

うさ吉もみくぞうさんも私たちも元気です。

今更ですが9月の旅行記の続きです。


3日目も和朝食でした。

20140924a.jpg

別取りのお漬物がおいしかったです。

20140924b.jpg

息子も漬物好きです(^_^;)

ホテルのお姉さんからアンパンマンふりかけを

もらって大喜びな息子。

20140924c.jpg

子供同伴な家は家以外に1組だけでしたが、

子どもにも色々配慮してくれるやさしいホテルでした。


朝食後はお部屋に戻って、ケージを片付けました。


ネコだんなさんと息子はお散歩へ。


うさ吉を遊ばせます。


20140924d.jpg
たんけん♪

20140924e.jpg
ここのおへやすごしやすかったよ

そうだね、静かだしゆっくり過ごせたね。

走ってどこかに行ったと思ったら・・・


20140924f.jpg
あそこになにかいる!

そういううさ吉はすごい場所にこもっています。


20140924g.jpg
いごこちよいよ

そうここはテレビ台の下(笑)

ひょっこり顔だけ出しています。

うさ吉の目線にある所を見ると・・・


20140924h.jpg
カマキリがいました(笑)


そしてうさ吉はしばらくこもることに・・・

20140924i.jpg
ここおちつくね

巣穴みたいだものね(笑)

20140924j.jpg
うとうと・・・

何だか寝てしまうのではと思うくらい寛いで

いました(笑)

そして出てくると・・・

20140924l.jpg
よいしょ!

ちょっと伸びたり、カイカイしたりして、

20140924m.jpg
ここにまだいたいなぁ

テレビ台の下という住処を見つけ、

最後までのんびりしていたうさ吉でした。


部屋を簡単に掃除して出発!

朝ごはんを食べたばかりなのに

パンケーキ屋さんに行きました。


20140924n.jpg
森のvoivoi

とってもかわいいお店です。

予約していませんでしたが、

開店時間直後のためかすぐに案内されました。


子ども用のセット

20140924o.jpg
とってもかわいいですよね

息子はウインナーがお気に入りでしたが(笑)

お腹がいっぱいのため枚数を減らして注文。

20140924p.jpg

食べてから減らさなければ良かった・・・と思いました。

おいしかったので、何枚でも食べられます(笑)

隣のお客さんは色々なトッピングのパンケーキを

食べていて、これまたおいしそうでした。

トイレを使用したのですが、トイレまでかわいくて

また訪れたいお店の1つになりました。


帰りはぶどうやリンゴ狩り、栗拾いをしながら

帰宅しました。


20140924q.jpg
ぶどうの木って1本ですごい多くの枝が

伸びるのですね。

20140924r.jpg
秋映えというりんご

甘くておいしかったです。

農園がレトロな家族経営の園で

値段も良心的。また行きたいです。


今回の旅行のまとめ

○高速から近い宿が安心

一般道で山道を通るとうさ吉の負担も

心配ですが、高速だと時間も短縮されて

安心です。

○中日は留守番でゆっくり過ごす

うさ吉には1日ゆっくり過ごしてもらいました。


最初の時と比べて心配なことが何もないので

明日行こうとなっても連れて行ける

気がします。もう高齢なので負担かなと考える

こともありますが、普段が常に元気なことと

旅行先での元気な様子が、また一緒に出かけたいなと

思わせてくれるうさ吉。本当にうさ吉には感謝です。

そして運転を頑張ってくれるネコだんなさんにも感謝です。


↓更新の励みになります
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村←毎日色々なうさぎさんに癒されます♪

年内にアップできてホッとしました(^_^;)

うさぎさんと旅行してみたい!と思っても

やはり犬等よりは負担がかかると思いますし、

色々と制約もある中での旅行になりますので、

よく考えた上で自己責任で行ってくださいm(__)m

posted by ネコ at 14:32| 東京 ☀| Comment(0) | うさぎと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする