2010年06月01日

レタス収穫

小さな植木鉢に植え替えていたレタス。

虫もほとんどつくことなく、鳥にも狙われず、収穫の時期を

迎えました。


P5315632.JPG

小さいですがちゃんとしたレタスです。

それまでは1枚ずつちぎっていたのですが、形もいびつになって

しまうので思い切って根元から包丁で収穫しました。


レタスの苗は初めて買ったのですが、小さな葉っぱが

日々丸くなっていく姿がなんともかわいかったです。

ラップで包んで冷蔵庫に入れました。

1枚ずつうさ吉にあげたいと思います。


ね?うさ吉♪


20100601a.jpg
それでいつくれるの?


あはは・・・今日はセロリをあげたからレタスはお預けだよ。



野菜を少し多くあげた次の日は盲腸糞を見かけることがあるので、

気をつけたいです。


にほんブログ村 うさぎブログへ←クリックしていただけると更新の励みになります☆
ネザーランドドワーフランキングへ

もう6月なんですね。

今月はうさ吉のお誕生日があります。

何か企画できると良いな♪と思っています。


posted by ネコ at 23:59| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 植物の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

ブロッコリー収穫前の災難

昨年からすずなりブロッコリーという種類の苗を買ってきて植え替え、

ベランダで栽培しています。あまり手をかけなくてもすくすくと

育ってそろそろ蕾が出ようとしています。


ところが先日ブロッコリーにお水をあげようとベランダに出ると、

外側に向いた葉っぱがチリチリにやぶれていました。

青虫かな?と思って葉っぱをチェックしたのですがその気配はなく、

周囲に鳥のフンがあったことから、鳥の仕業と推測。

鳥除けのネットをかぶせました。


翌日再度見ると・・・



P1174806.JPG

何とネットを足場にして上から葉っぱをついばんだ形跡が・・・。



しかも多数のフンが葉っぱにかかっています(*_*)

P1174807.JPG

鳥除けにするつもりがネットが足場になって上から食べやすくなり、

鳥に葉っぱを提供してしまいました・・・。

まだうさ吉にもあげていないのに。。。

この2,3日で20枚くらいの葉っぱを処分しました(/_;)


葉っぱも(人間が)味わえる品種のブロッコリー。

農薬を使っていないので、きっとおいしいのでしょうね。

さくらんぼの時と同様にビニールをかぶせて様子見です。

昨日、今日は大丈夫そうなのでこのま鳥に狙われなければ良いのですが。



20100119.jpg
はやくぼくにくれればいいのに


蕾ができるまではと思って葉っぱの収穫をしていませんでしたが、

葉っぱがなくなったら淋しいので、うさ吉にも味わってもらおうと思います。



◆メール便対応商品Jamcover Baby in cara 安全ドライブ プレート うさぎ柄

↑車に貼るタイプのプレートです。
うさぎ柄ってなかなかないので珍しいかもしれません♪


にほんブログ村 うさぎブログへ←クリックしていただけると更新の励みになります☆
ネザーランドドワーフランキングへ

ブロッコリーの隣で枇杷も育てています。

こちらは鳥の被害は全くなし。ケバケバがついているから鳥は

食べないのでしょうか。おいしいものをよく知ってます。


posted by ネコ at 22:07| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 植物の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。