2017年06月18日

11歳のお誕生日おめでとう、うさ吉♪

本日でうさ吉は11歳になりました!

おめでとう、うさ吉。

元気で過ごしてくれてありがとう、うさ吉。

11歳も元気で迎えることができ本当にうれしいです。

この1年を振り返ってみます。


20160704e.jpg
もぐもぐ

1年前はチモシー1番刈りが大好きでもしゃもしゃ

食べていました(最近はあまり食べず)。


昨年の夏には軽いうっ滞になりました。

病院には行かずに済んだのですが、

かかりつけの病院がお休みで焦りました。

20160808f.jpg
おやつおいしい〜☆


9月には初めて新幹線に乗って秋田まで旅行。

お部屋で過ごしてもらいましたが、

とても元気でした♪

新幹線なのでいつものようにケージが持って行かれず

折りたたみ式のサークルを持参しました。


20160928aa.jpg

旅行前から自宅でも広げておいて慣らしたためか

特に違和感なく過ごすことができました。



20160928z9.jpg
ひょっこり

今年の夏も一緒にお出かけできたら良いなと思います。


秋には近所ににんじん葉を取り扱うお店ができて

うさ吉も大喜び♪

20161121f.jpg
もしゃもしゃもしゃ

でもこの後にんじんの葉を取り扱うことが

なくなり残念(+_+)



2,3ヶ月に1回はうさ吉の実家に行って

爪切りをしてもらっています。


20141224e.jpg
つめきりいやなんだよぉ



今年1月は年に1回の健康診断。

体重がやや減ってしまった以外は、

どこも悪いところはなく健康でした。



ペレットを食べる量が少ないことを相談。

ペレットや牧草を色々購入しては試しました。


20170128a.jpg
けんこうのひけつはたべてねること


たまにはソファに飛び乗ります。


20170223c.jpg
おやつをとりにいく!

ここ最近は飛び乗らなくなりました。

歳のせいか、もしくは息子が毎日のように

おやつをあげているからかもしれません。


毎日のんびり過ごしています。


20170223g.jpg
ぺろぺろ


春にはおしゃれをしてみました。

20170504f.jpg
なにかのってるんだけど・・・

かわいい!うさ吉。

こんなにお花が似合うおじいちゃんは

いるのでしょうか(笑)


春には短期間同居鳥がいました。

20170504d.jpg
ぴぴぴぴぴぴぴぴぴー

毎日とても賑やかだったので、

刺激をもらってうさ吉は元気に過ごすことが

できました。


鳥でも物でも新入りには興味津々のうさ吉。

20170611d.jpg
ぼくがかいてあるの?


老化には逆らえず?全体的に

白っぽくなってきたうさ吉。


20170611h.jpg
まったり

眼はまだ黒々しています。


20170531a.jpg
げんきだよー!


毎日部屋を走り回って、

ご飯や野菜、おやつを食べて、●をして、

まったりゴロゴロするを繰り返しているうさ吉。

その姿にとても癒されています。


10歳の1年は、年に1回の健康診断以外は

病院にお世話にならず

過ごすことができました。



1年前はもしゃもしゃ食べていた1番刈りを

ほとんど食べなくなって、今は牧草5種類を

混ぜてあげて様子をみているところです。

うさ吉の状態に合わせて食べられる物を

あげていきたいと思います。


11歳の1年も元気に楽しく過ごそうね。

本当にありがとう、うさ吉。

にほんブログ村 うさぎブログへ←クリックで更新の励みになります!
ネザーランドドワーフランキングへ

11歳のお誕生日ケーキ?の様子はまた次回に

アップしたいと思います。

今の食生活も記録しておきたいです。

posted by ネコ at 10:00| 東京 ☁| Comment(4) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

ラビットフードストッカー(しらとあきこさんイラスト入り)

もう真夏?と思う日があり、西日の当たる我が家の室温は

27,8度になることもあり、5月からエアコンを使用しています。

うさ吉は毎日元気に過ごしています。


最近の出来事をアップしたいと思います。

20170611a.jpg
もしゃもしゃ

最近2番刈りのチモシーやオーツヘイが気に入っている

ようで、もしゃもしゃ食べています。以前は食べなかったのに

今回の牧草のメーカーが良かったのか・・・よく分かりませんが

また食べなくなると困るので、他にも色々な牧草をあげています。

今度食生活についてまとめてみようと思います。


こちらは子どものお弁当。先月親子遠足がありました。

付き添いはネコ旦那さんに任せて、私は仕事。お弁当だけ

頑張って作りました。

20170611e.jpg

今回はスヌーピー弁当。卵焼きはウッドストックならぬ、

うさぎさんです(笑)りんごもうさぎさんにしました。

子どもの頃うさぎさんのりんごが大好きでした。

だるまちゃんとうさぎちゃんの絵本を読むと

りんごが食べたくなっていた気がします。


これも先月のことになりますがしらとあきこさんの

個展に行ってきました。最終日に家族で行きました。

20170611g.jpg

しらとさん、以前お会いした時と変わらず、

本当に素敵な方です。個展はうさぎさんの絵を見たくて

行くのですが、しらとさんの人柄に癒されます。

お忙しいのに息子と一緒に記念写真に応じて下さいました。

20170611.jpg
息子は満面の笑みです。きれいなお姉さん大好き(笑)



同じ時間に今年で15歳になるフロプシーちゃんの

飼い主さんがいらしていて、しらとさんにご紹介して

いただいたのですが、ご長寿の秘訣など色々

伺えば良かったのに、気が回らず勿体ないことをしました(涙)

15歳!本当にすごいです。憧れです。

またどこかでお話ができたら嬉しいです。


しらとさんつながりで・・・こちらは通販で購入しました。

20170611b.jpg

届いてびっくりしました。梱包が今までで一番雑(苦笑)

20170611c.jpg
よこがあいてるねー

うさ吉も驚いています。段ボールでくるっと巻いただけで

横が開きっぱなしの状態で送られてきました。

20170611d.jpg
ぶじでよかったね

本当に!傷がついていてもおかしくない状態です。

過剰包装もどうかと思いますが、側面も段ボールで

覆って欲しいものです。思わずしらとさんに梱包状態を

報告してしまいました(苦笑)

ストッカーは素敵で、使うのが勿体ないくらいですが、

うさ吉の食べ物を収納するために使用しています。


20170611h.jpg
じっとしてるとねむくなるよね

この写真を見て半分が白い!と思いました。

足元がきれいに揃って白いです。全体的に白く

なったなぁと思いますが、これも老化現象なのでしょうね。


にほんブログ村 うさぎブログへ←クリックで更新の励みになります!
ネザーランドドワーフランキングへ


来週は誕生日!このまま元気に過ごして欲しいです。

posted by ネコ at 02:11| 東京 ☀| Comment(0) | うさぎ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする